大人用紙おむつの動向・トレンドまとめ

大人用紙おむつの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「大人用紙おむつの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年3月31日

紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

Ss20180319 14 1

大人用紙おむつ市場は、増えゆく「アクティブシニア」の需要が旺盛でうす型パンツやシニア軽失禁カテゴリーを中心に拡大傾向が続く。

2025年には団塊世代が後期高齢者、団塊ジュニア世代が50代となり、65歳以上の高齢者人口は全体の3割に達するため、ますますシニア向け市場は成長が見込まれている。

出典 2017年紙おむつ市場、少子高齢化の影響を色濃く反映

ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

Ss20180319 7

ユニ・チャームは、大人用紙おむつブランド「ライフリー」において、「軽度」「中度」「重度」ごとの「3つのはいせつケアコンセプト」に基づき、製品やサービスを展開している。

同社は、失禁ケア製品を使う抵抗感の払拭やラインナップの充実に取り組み、「早めの対処」「使用定着」「パンツリレーション」に貢献してきた。

出典 ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

特に女性用軽度失禁市場は、2007~17年の10年間で市場は約3倍に拡大するなど伸長が著しく、使用率の拡大に伴い今後も伸長が見込まれるという。

出典 ユニ・チャーム、「ライフリーさわやかパッド」をリニューアル

花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

Ss20180319 5

花王は、「リリーフ 超うす型紙パンツ まるで下着」の特徴や価値の伝達活動に注力し、カラーパンツのサンプリングなどによる認知拡大と使用喚起を強化したことが奏功し、前年比で2ケタの伸長を示しているという。

大人用紙おむつ市場は横ばい傾向にある一方、シニア軽失禁や超うす型パンツが成長を牽引しており、今後、同カテゴリーの成長が見込まれる。

出典 花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

特に市販品市場は、毎年20万人以上が介護向け大人用紙おむつの新規使用者として市場に流入してきており、まだまだ成長が続くことが見込まれている。

出典 花王、「リリーフ超うす型紙パンツまるで下着」が2ケタ伸長

大王製紙、うす型パンツタイプを改良発売

Ss20180319 6

大人用紙おむつ市場で「アテント」を展開している大王製紙は3月21日、モレにくさと下着らしさを両立したプレミアムなうす型パンツタイプ「うす型パンツ下着安心プラス」を発売する。

最近は活動的な高齢者が増え、下着のような薄さと装着感の紙おむつに対するニーズが高まっており、現在、そのシェアは大人用紙おむつ市場の約半分を占め、伸長が続いている。

出典 大王製紙、うす型パンツタイプを改良発売

王子ネピア、業務用テープの股モレ防止強化

Ss20180319 4

王子ネピアは、強みとする医療福祉施設向けブランド「ネピアテンダー」と、一般市場向け軽失禁ケアブランド「ネピア インナーシート SARAStyle(サラスタイル)」、男性用軽失禁ケアブランド「ネピア B―lock(ビーロック)」の展開を強化している。

医療福祉施設向けブランド「ネピアテンダー」では2017年3月1日、「テープタイプ」をリニューアル発売した。モレの約6割が股間部で発生している介護実態に着目し、股モレ防止機能を高めた。

出典 王子ネピア、業務用テープの股モレ防止強化

アクセスランキング

  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月20日 14時00分
    メーカー各社、強みを活かした新成長...
  3. 3位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  4. 4位 4月23日 13時00分
    ソフィアリンクス・三原誠史代表イン...
  5. 5位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  6. 6位 4月20日 11時30分
    伊勢半、「KISSME」を冠に据え...
  7. 7位 4月23日 12時00分
    メナード、大気汚染物質によるシミ形...
  8. 8位 4月23日 14時00分
    コーセー、坂東市の保育施設に新種の...
  9. 9位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  10. 10位 4月23日 13時00分
    近畿化粧品原料協会、吉岡正人氏が会長続投
  1. 1位 4月20日 12時30分
    小林製薬、あきらめていた肌悩みをコ...
  2. 2位 4月16日 14時00分
    アンファー、ヘルスケアサプリで新潮流創出
  3. 3位 4月12日 14時00分
    ポーラ・オルビスグループ、合同入社...
  4. 4位 4月16日 12時00分
    長寿乃里、インスタ活用で商品と企業...
  5. 5位 4月20日 13時00分
    小林製薬、中国での医薬品販売へ現地...
  6. 6位 4月20日 12時00分
    マンダム、におい研究から発見した第...
  7. 7位 4月5日 19時30分
    花粉が肌荒れの原因に!?お肌の花粉対策
  8. 8位 4月6日 10時00分
    サンスターグループ オーラルケ...
  9. 9位 4月16日 10時00分
    スクロール、ベトナム市場へ進出
  10. 10位 4月9日 14時00分
    キナリ 杉原氏、もっとお客様に会う...
  1. 1位 3月1日 16時30分
    あなたのクリエイティブ、一度、見直...
  2. 2位 3月26日 15時00分
    コーセー、動画で情報を散りばめブラ...
  3. 3位 2月22日 12時00分
    カサカサ、カユカユ…正しい頭皮ケア...
  4. 4位 3月26日 14時00分
    ディセンシア、ムービー活用しブラン...
  5. 5位 3月26日 15時30分
    大洋紙業、作業簡便化の梱包資材に引き合い
  6. 6位 3月20日 16時00分
    日東電化工業、下町小規模店がブランド醸成
  7. 7位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  8. 8位 3月26日 12時00分
    エイアンドピープル、化粧品ブランド...
  9. 9位 3月14日 12時00分
    ダウ・ケミカル日本、カチオン化コン...
  10. 10位 3月15日 15時00分
    対策はお早めに!後悔しないための春...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ