訪販化粧品メーカーの動向・トレンドまとめ

訪販化粧品メーカーの動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「訪販化粧品メーカーの動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月 7日

2016年訪販売上高、3年ぶりに上昇基調へ

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訪問販売売上高が3期ぶりで上昇に転じている。公益社団法人 日本訪問販協会が公表しているデータによると、2016年度売上高は1兆7194億円(前年度比0.41%増)と2013年度以来3年ぶりのプラス成長を果たした。

推計の初年度1979年に9300億円だった訪販売上は、その後1996年に3兆3400億円となって「頂点」を記録し、以降は16年連続で下降したのち2013年にいったん息を吹き返したものの、2014~2015年はまたもや連続の落ち込みとなっていた。

出典 2016年訪販売上高、3年ぶりに上昇基調へ

ポーラ

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ポーラの2017年12月期は、シワ改善美容液「リンクルショット メディカル セラム」による新客の獲得に加え、訪日者数の増加を背景にしたインバウンド需要の盛り上がりなどにより、売上高が1440億1200万円(前期比24.0%増)、営業利益が285億8400万円(同68.2%増)となった。

同社では、2ケタの増収増益を記録した前期の好業績にうかれることなく、「今期は基盤づくりを進め、お客様とビューティーディレクター(BD)が長くつながる仕組みをつくっていくことが重要」(及川美紀取締役執行役員)と捉えている。

出典 ポーラ、2018年度は基盤づくりを重点施策に

ノエビア

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ノエビアホールディングスの2018年9月期第1四半期業績は、化粧品事業の売上高が前年同期比8.3%増の121億6500万円、セグメント利益が16.4%増の42億5400万円となった。

カウンセリング化粧品については、「高価格帯の大型美容液をはじめ、高級基礎シリーズが順調に推移し、化粧品事業の売上を牽引している」(同社)という。

出典 ノエビア、高価格帯の大型美容液が好調

特に、昨年12月に発売したコラーゲン配合の高級エイジングケア美容液「ノエビア エンリッチ 55」(45g2万8000円)は、当初目標を上回る水準で推移するなど、前年実績をクリアする原動力となった。

出典 ノエビア、高価格帯の大型美容液が好調

日本メナード化粧品

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日本メナード化粧品は、2018年の年間テーマを「創・増・力で切り拓く未来」とし、全国約2800店舗に拡がる「メナード フェイシャルサロン」を中心とした新たな顧客との接点拡大に取り組んでいる。

スタートからこれまで、顧客数、販売員数ともに昨年実績を上回る数値で進捗している。同社は「2019年に創業60周年を迎えることもあり、今年は例年以上に士気が高まっている」と話す。

出典 日本メナード化粧品、フェイシャルサロンへの誘客施策を充実

ナリス化粧品

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ナリス化粧品は2018年3月期、顧客属性や地域特性に合わせて活動エリアを全国65に分割し、各エリアで新規顧客獲得と既存顧客育成のいずれかの活動に特化する戦略を推進してきた。

営業戦略室・営業企画部の原亘史部長は、計画と実績が大きく乖離してしまうエリアがあったなど上期の反省点を踏まえ、「下期はより密に細かく計画を立てた」と語る。

出典 ナリス化粧品、2018年度は既存客向けの活動を強化

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