2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

2018年インスタグラム活用の最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「インスタグラム活用の最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年4月23日

インスタグラムの最新動向

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2010年に誕生した写真共有アプリ「インスタグラム」は近年、コミュニケーションツールとしてSNSの中でも急成長を遂げている。世界で8億人、日本で2000万人(2017年10月時点)の月間アクティブユーザー数を誇り、若年層だけでなく幅広いユーザーにも浸透し、企業のマーケティングにおいてますます重要度を増している。

最も話題・支持を集めた化粧品に贈られる「@cosmeベストコスメアワード2017」の総合大賞に輝いたのは、口紅「オペラ リップティント」(イミュ)だった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

インスタグラムのハッシュタグで「#花嫁リップ」「#婚活リップ」といった愛称で親しまれ、SNSでも大きな話題となった。

出典 化粧品メーカー各社のインスタグラム活用術

コーセー

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コーセーが2015年2月に発売した「NAIL HOLIC(ネイルホリック)」は現在、175色の豊富なカラーバリエーションを展開、発売から3年で総出荷数量が2000万個を突破し、セルフネイル市場でシェア№1の実績を誇る。

発売当初からSNSを活用したコミュニケーションを積極的に行っており、インスタグラムではネイルホリックを使用したオリジナルデザインや商品情報の発信、キャンペーン企画(ネイルホリック デザインコンテスト)の定期的な開催により、公式アカウントのフォロワー数は6万8000人超にのぼる。

出典 コーセー、インスタグラムの活用でブランド認知を拡大

アルビオン

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アルビオンは2012年にWeb推進室を立ち上げ、SNSやブログ、公式ホームページなどのデジタルツールを活用し、コミュニケーションの深化とブランド認知のさらなる向上に努めている。

同社では「SNSを広告媒体としてではなく、お客様が気軽に参加し楽しんでいただくコミュニケーションツール」(髙野妙子Web推進室室長)として活用している。

出典 アルビオン、SNSでも「アルビオンらしさ」を追求

エキップ

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エキップでは、RMKのインスタグラムを2014年4月に開設し、およそ38万2000名のフォロワーを獲得している。RMKの世界観をわかりやすく伝え、タイムラインに統一感が出るような投稿を心がけてきた。

「RMKらしい透明感や、ビューワーに訴えかけるエモーショナルなプロダクトビジュアルをインスタグラム用に制作している。インスタグラムはブランドの想いや世界観を伝えて、ブランドエンゲージメントを高める効果が他SNSとは違ったレベルにある。ブランドをもっと好きになってもらえるような、エモーションを獲得しやすいツールだと感じている」(同社)

出典 エキップ、ギフティングでヒットアイテム輩出

ファンケル

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ファンケルは、2015年8月にインスタグラム公式アカウントを開設し、2017年4月より本格的な活動をスタートした。

「当社は化粧品だけでなく中高年向け健康食品も販売しているため、40~50代向けのブランドが多いというイメージが強まっている。そこで、インスタグラムを通して20~30代の女性に向けアプローチを強化していくことにした」(重盛美香通販営業本部CRM部コミュニティ推進グループ課長)

出典 ファンケル、インスタ活用で若年層との接点拡大

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