2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

2018年多機能・時短コスメの最新動向・トレンドまとめ

こちらのコーナーでは、「多機能・時短コスメの最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

2018年5月14日

多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

Ss20180430 10

多機能・時短コスメというと、一般的にはオールインワンジェルを思い起こす人が多いかもしれない。しかし実際にこの路線をたどっていくと、予想以上に裾野が広いことがわかる。

多機能コスメは複数アイテムの役割を兼ねたオールインワン型と、いくつもの効能・効果を訴求したトータルケア型に大別される。これに価格訴求が加わると注目度が高まるようだ。

出典 多機能・時短コスメ、自分流のカスタマイズで進化

カネボウ化粧品

Ss20180430 10

カネボウ化粧品は、美容液、化粧下地、ファンデーションの機能を持つベースメーク「カラーメインテナイザー」(写真)が好調に推移している。

発売された2017年5月から翌年3月までの結果をみると、「カラーメインテナイザー」と、その仕上がりをカスタマイズするパウダーファンデーションなどが売上を牽引し、リサージのベースメークはドラッグストア、専門店流通いずれも前年比20%以上の成長を遂げた。

出典 カネボウ化粧品、リサージの多機能ベースメークがヒット

ブルーベル・ジャパン

Ss20180430 8

ブルーベル・ジャパンでは、2017年4月にリニューアル発売した「プロディジューオイル」(写真)が「ニュクス」のエントリーアイテムとして人気を博し、好調に推移している。ゴールドパールが輝きをもたらす「プロディジューゴールドオイル」も好評だ。

顔、体、髪に使えるマルチオイルであり、保湿効果がありながらベタつかないドライオイルとして、支持を受けている。

出典 ブルーベル・ジャパン、SNS・店頭で提案活動を強化

エテュセ

Ss20180430 9

エテュセでは、パウダーチップタイプの「チップオンアイブロー」(写真)が、ふんわり眉が1本で描ける時短アイテムとして累計販売数で42万個を突破した。

アユーラ

Ss20180430 7

アユーラでは、あらゆるストレスに「負けない肌」をつくるブランドとして2017年にリブランディングを開始、その第1弾として同年9月に発売した多機能美容液「アユーラリズムコンセントレート」(写真)が生産が追いつかないほどの人気だ。新客の指名買いも多い。

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  2. 2位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  3. 3位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  4. 4位 10月16日 13時00分
    ロート製薬、ミノキシジルの脂肪幹細...
  5. 5位 10月17日 10時00分
    ヤクルト本社、「メイクアップコフレ...
  6. 6位 10月16日 11時00分
    ちふれホールディングス、新・綜合研...
  7. 7位 10月16日 14時00分
    ダイセル、こんにゃくセラミドの経口...
  8. 8位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  9. 9位 10月16日 12時00分
    アテニア、長寿遺伝子サーチュイン6...
  10. 10位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月5日 10時00分
    panch&Co.、コードでカスタ...
  5. 5位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  6. 6位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  7. 7位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  4. 4位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  5. 5位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ