2018年新剤型コスメの最新動向・トレンドまとめ


こちらのコーナーでは、「2018年新剤型コスメの最新動向・トレンド」をテーマに、市場トレンドや参入各社の取り組みについてまとめています。

おすすめはこちら

新剤型コスメ、化粧品本来の使う楽しみを提供

新剤型コスメは、研究・生産・商品企画の各部門との緊密な連携によって従来の剤型で乗り越えられなかった点を解消し、今までにない全く新しい価値の提案で「使う楽しみ」をユーザーに届けることで、市場のさらなる活性化に寄与している。

コスメデコルテ、自分の個性を引き出すメークを提案

コーセーは2018年2月、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」のメイクアップアイテムを全面刷新し、見る人の記憶に残る表情美を引き出す「ポイントメイクアップ」(25品目147品種)を発売した。

花王、髪を傷めずに自然な黒髪色取り戻す次世代型白髪ケアを提唱

花王は2018年5月19日、ヘアケア事業で11年ぶりとなる新ブランド「リライズ」を立ち上げ、100%天然由来の着色成分「黒髪メラニンのもと(ジヒドロキシインドール)」だけで染める次世代型の白髪ケア「リライズ 白髪用髪色サーバー」(2種4品目、本体・つけかえ用参考価格税抜各2700円前後、写真)を発売した。

ポーラ、カラーブレンドファンデーションが販売好調

ポーラは2018年3月、20代後半から30代の高感度な女性に向けた新ベースメークブランド「ディエム クルール」を立ち上げ、4つのカラー(ピンク・イエロー・グリーン・ブルー)で素肌そのものの美しさを引き出す多色ファンデーション「カラーブレンドファンデーション」(4色各8g5300円、写真)が、発売1カ月で目標比127%と好調な滑り出しを見せている。

伊勢半、ヒロインメイクマスカラで新剤型が売上最上位に

マスカラで強みを発揮してきた伊勢半では、得意と自覚するジャンルであってもフィルムタイプのボリューム系に弱さを自覚していたといい、これの解決と打開が現在の売れ筋で新剤型の「ヒロインメイク ボリュムコントロールマスカラ」を輩出するきっかけだった。

ファンケル、泡立てないジェル洗顔料が好評

ファンケルは4月、アラサー向け新スキンケアブランド「AND MIRAI(アンドミライ)」(3品目)を発売し、順調な売れ行きを見せている。

素数、新剤型の靴ズレ防止スプレーを発売

素数では、新剤型のフットケア「プレヒールズ」(約42.5g4500円)を2018年5月8日に発売した。

ハーバー研究所、独自の乳化法用いた新剤型が人気商品に

業績好調が継続しているハーバー研究所は先頃、独自で開発した「ビタミンC乳化法」で特許を取得した。

サルボ、メーク前の朝の肌を整える泡立たない洗顔料を提案

地域発信の化粧品ブランド「世田谷コスメ」を提案するサルボでは、泡立たない朝用洗顔料「ライスコンディショニングウオッシュゲル」(225mL・1800円)の提案を強化している。

【週刊粧業】2018年新剤型コスメの最新動向

新剤型コスメは、研究・生産・商品企画の各部門との緊密な連携によって従来の剤型で乗り越えられなかった点を解消し、今までにない全く新しい価値の提案で「使う楽しみ」をユーザーに届けることで、市場のさらなる活性化に寄与している。今回紹介するメーカー8社(コーセー、花王、ポーラ、伊勢半、ファンケル、ハーバー研究所、素数、サルボ)の新剤型コスメは、商品設計において従来の剤型で実現できなかった全く新しい機能性を持たせただけでなく、これまでよりも使い続けやすい簡便さを打ち出したアイテムが目立った。


ホーム > まとめニュース > 2018年新剤型コスメの最新動向・トレンドまとめ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop