ブックタイトル化粧品・トイレタリーの専門誌C&T|2014.10(季刊No.161号)

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概要

化粧品・トイレタリーの専門誌C&T|2014.10(季刊No.161号)

編集後記■市場競争が激しくなればなるほど、「市場のニーズに合わせる」という魔法の言葉で自らの行為を正当化し、既存の顧客をも失いかねない大幅リニューアルに打って出る事例が後を絶たない。それら多くの無謀なチャレンジは大概失敗するようで、その後に成功したという話はあまり伝わってこない。そう考えると、研究開発力・商品開発力の分野で他社が追随できない何らかの強みを持ち、基幹ブランドでリニューアルに踏み切る際には、画期的な成分やノウハウを入れ込みつつも、既存客にも支持されるような世界観を持たせることが重要と考える。つまり、「市場ニーズに合わせる」という名のもとに自らの価値をブラしてしまうことのないように、自社ブランドの存在価値について絶えず考え続けることが、安易に「軸をブラさない」うえで最も有効な策ではないだろうか。ただ、「軸をブラさない」ためには、経営の根幹たる理念が社員に浸透していることが不可欠であり、言うほど簡単なことではなさそうだ。(加藤)■大規模な古書の販売会に足を運んだ。時代を超越した様々なジャンルの本を気軽物色できるからである。古書に目を通して思うのは、現代よりも文字の大きさが小さいこと。今ほど高齢化が進んでいなかったからだろうか。天地左右の余白が沢山ありながらあえて読みにくい書体で文字を小さくしている単行本には違和感を感じてしまう。また、写真を多用している実用書、特に料理本はモノクロの写真ばかりだと一気に購買意欲が下がる。そのような中、とても読みやすいレイアウトと、インパクトのある写真を載せている料理本に出会った。文字の大きさや行間スペースがほどよく、写真にはできたてのおいしい香りがただよってきそうな勢いがあり、「つくってみたい」「食べてみたい」と思わずにはいられない。やはりレイアウトは本の生命線である。本誌も読者が手にとってみたくなる、足を運んでみたくなる商品や店舗紹介を心がけなくてはならないと、あらためて痛感させられたこの頃である。(小林)■広告掲載企業一覧㈱アルビオン………………………………………2岩瀬コスファ㈱……………………………………62㈱ウエニ貿易………………………………………33㈱SPRジャパン…………………………………33㈱エンジェルハート………………………………33花王㈱……………………………………………表4㈱カネボウ化粧品…………………………表2、1川辺㈱………………………………………………33㈱コーセー………………………………………表3高砂香料工業㈱……………………………………34㈱日本香堂…………………………………………19㈱ビアント…………………………………………70㈱フォルテ…………………………………………26プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン㈱………………………3ブルーベル・ジャパン㈱…………………………22■海外購読料(Air Mail含む)化粧品・トイレタリーの専門誌夏2014・10月号(禁無断転載)■定期購読のお申し込み方法(週刊粧業経由)1PCサイトからhttp://www.syogyo.jp/koudoku.html2Eメールからletter@syogyo.jp3お電話で03-3836-2601本体1,500円(税抜)年間購読料4冊6,000円(税抜)United States、Oceania、Europe、Africa、South America=¥16,000(¥12,000※)Asia=¥14,000(¥10,000※)※支払いが日本の場合は4,000円引き第29巻4号(№161)2014年(平成26年)10月1日発行発行株式会社週刊粧業〒110-0005東京都台東区上野1-18-9黒門平成ビル?・?階電話03(3836)2601 FAX03(3836)2602編集発行人加藤英俊印刷・製本神谷印刷株式会社本誌の無断複写は著作権法上での例外を除き禁じられています。複写される場合は、そのつど事前に、?出版者著作権管理機構(電話03-3513-6969、FAX03-3513-6979、e-nail: info@jcopy.or.jp)の許諾を得てください。■定期購読のお申込み方法1 PCサイトからhttp://www.fujisan.co.jp/ct2携帯電話からhttp://223223.jp/m/ct3お電話で(受注専用フリーダイヤル)0120-223-223(年中無休24時間営業)■注意事項(http://fujisan.co.jp/info/guideline.asp)? 定期購読のご契約は雑誌のオンライン書店/~\Fujisan.co.jpとの契約となり利用規約に準じます。?お申し込みのタイミングによってはご希望の開始号からお届けできない場合がございます。?お届けは発売日前後の到着を予定しておりますが、配送事情により遅れる場合がございます。? 年間購読ですので原則として途中解約はできません。■お問合わせ【定期購読の未着、お申込内容に関するお問合わせ】富士山マガジンサービスカスタマーサービスPC:http://fujisan.co.jp/csまたはcs@fujisan.co.jp108C&T2014-10