福岡に通販メーカーが多い理由とは

2010年9月13日 10時03分

 つい先日、九州・福岡市を拠点に急成長を遂げる某通販メーカーを取材した。その際、「通販メーカーが九州や福岡に多いのは何故か?」という点に話が及んだ。

 役員A:「九州人、特に福岡の人には商売気質が元々あり、勉強会が非常に多い。その基礎を作ったのは、実は明太子なんです」

 記者:「………。」

 役員A:「明太子は福岡・博多の名産品として全国区となっているが、戦後、ふくやさんが北海道からスケトウダラの卵を持ってきて広めたもので、元々福岡のものではないんです。(初代社長は、)秘伝のたれに漬け込んだら美味しかったので、(博多の繁栄のため)皆に広め、名産物になったんです。だから、シェアする風土がすごく多い。起業精神も旺盛で、気付いたら通販メーカーが多くなっていた。事実、(福岡以外の)九州北部には大手通販メーカーはほとんどありません」

 興味深い話題だったついでに、明太子の元祖「ふくや」の初代社長・川原俊夫氏のエピソードを1つ。

 これは、明太子が売れ始め、スタッフが特許申請を川原氏に持ちかけた時のこと……。

 彼は、「そんなものは止めろ」と怒鳴りつけたそうだ。その時特許を取っておけば、利益が独占できたのに、それを一蹴し、「明太子は、毎日の食卓のお惣菜に過ぎない。作りたい者がいれば、親切に教えてあげなさい。そうすればこの街が栄える。それでよいのだ」と言ったそうだ。

 こうして今日、明太子産業が栄えているのは言うまでもないが、彼の高い志とその精神が、多くの九州人のDNAに刻み込まれ、シェアする精神と旺盛な起業精神となってあらわれ、様々な産業が興る素地を作っているとしたら、彼はきっと草場の陰で微笑んでいるに違いない。

アクセスランキング

  1. 1位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  3. 3位 2月21日 12時00分
    グラフィコ オキシクリーン、SNS...
  4. 4位 2月21日 10時00分
    花王、「フレアフレグランス IRO...
  5. 5位 2月21日 13時00分
    海外化粧品、若年新客の顧客化が成長のカギ
  6. 6位 2月20日 10時00分
    新日本製薬、博多阪急に直営店をオープン
  7. 7位 2月20日 13時00分
    ハーバー研究所、社歴に残る快進撃が加速
  8. 8位 2月21日 10時00分
    P&G、時短用にトリートメントコン...
  9. 9位 2月21日 10時00分
    MNC New York 山本代表...
  10. 10位 2月20日 10時00分
    ポーラ、新たな魅力の発見支援する新...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  3. 3位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  4. 4位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  5. 5位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  7. 7位 2月20日 14時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年12...
  8. 8位 2月16日 15時00分
    PFJ、脂性敏感肌向け「アベンヌク...
  9. 9位 2月14日 15時00分
    パーソルキャリア、データサイエンテ...
  10. 10位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  5. 5位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  6. 6位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  7. 7位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  8. 8位 1月24日 14時00分
    資生堂、総合美容施設「SHISEI...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 2月2日 17時00分
    化粧品を正しく理解する!化粧品の全...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ