2011年5月6日 10時01分

香栄興業、CITE Japan 2011でラインナップの幅広さをアピール

週刊粧業 2011年5月16日号 11ページ

Img791 1

 香栄興業(本社=東京、岡本聡志社長)は、2011年5月25日~27日にかけてパシフィコ横浜で開催される第5回「化粧品産業技術展」(CITE Japan 2011)おいて、前回開催時よりもブースを1.5倍に拡充して出展する。

 今展示会では、取扱全品目を紹介して「ラインナップの幅広さをアピールすること」を最大のテーマに据えた。それらの紹介を通じて「事業の全体像への理解をより深めてもらいたい」という強い思いが込められている。

 「日頃の営業活動では、なかなか接点を持つことができない化粧品メーカーの若手研究員の方々に当社の事業全般を知っていただくことが、今回のブース構築において最も重視したポイントであり、それを意識したレイアウトになっている」(八巻英彦代表取締役専務)

 ブースでは、ラインナップの幅広さをひと目で確認することができるよう、「感触改良基剤・油剤」「香料」「機能性エキス」「オーガニック原料」など4つのゾーンに区分けし、「ブースを訪れるだけで取扱製品の全体像が容易に理解できるようこだわった」という。

 こうしたゾーニングを採用することで、これまで接点のなかった新規先との出会いを創出するとともに、特定原料で取引のある既存取引先への新たなアプローチも同時に行っていく考えだ。

 「感触改良基剤・油剤」ゾーンでは、天然物でありながらさらっとした感触が特徴の「マルメロエキス」や、「オーツ麦β‐グルカンエキス」など機能性素材を再度紹介するほか、シアバターやマンゴーバターなど近年注目を集めつつある固体脂についてもアピールしていく。

  「香料」ゾーンでは、近年、香りニーズがますます高まる中、数千種もの素材から選び抜かれた天然香料や、合成香料を100種類以上ブレンドしてできた調合香料を紹介していく。

 「ここ数年のトレンドを見ると、天然香料については特に『精油』と成分表示できるものが好感され、また、天然精油のみで作る調合香料の採用も増えている。そうした背景もあり、用途に応じて様々な香料を扱っている点や、フランスの香料サプライヤー経由で様々な種類の香料が入手・提供できる強みを訴求していく」(八巻氏)

 「機能性エキス」ゾーンでは、生体内抗酸化物質「エルゴチオネイン」の含有率が65%になるまで精製したタモギタケエキス配合の天然由来新規化粧品素材「フィトチオネイン®」を中心に様々な自社開発エキスを紹介していく。

 「オーガニック原料」ゾーンでは、35種類までラインナップが拡充している「オーガニック抽出エキス」をはじめ、シアバターやムルムルバターを新たなラインナップに加えて品目が拡充してきた「オーガニックオイル」などを紹介する。

 同社では、今回の出展を事業全般について知ってもらう絶好の機会と捉えており、そうした考えは「会社を再度見直してもらう」という思いで取り組んでいる営業改革においても一貫している。

 「最近では、新たな気持ちで取り組みを進めることの一環として、営業担当者と技術者が一体で研究所を訪問している。当社の特徴をよく知ってもらい、良い製品をつくっていこうという機運が双方に醸成されつつある。今回はそのような背景もあり、全ジャンルを網羅したブースを出展することに決めた」(八巻氏)


原料会社.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 4月24日 13時00分
    ポーラ化成、肌に浸透した大気汚染物...
  2. 2位 4月24日 10時00分
    コーセー、ジルスチュアートの直営2...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  4. 4位 4月24日 11時00分
    ユニ・チャーム、ナチュラルムーニー...
  5. 5位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  6. 6位 4月24日 15時00分
    ライオン、「デントヘルス」に部分入...
  7. 7位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  8. 8位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  9. 9位 4月21日 10時00分
    マツモト交商、松本俊亮取締役が社長に昇格
  10. 10位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 4月21日 11時00分
    ポーラ、プロ人材の育成に向けキャリ...
  3. 3位 4月21日 15時00分
    コーセー、GINZA SIXにデコ...
  4. 4位 4月21日 12時00分
    ディセンシア、インターナルブランデ...
  5. 5位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  6. 6位 4月4日 10時00分
    日本ビューティーウィッグ協会 吉田...
  7. 7位 4月21日 13時00分
    GINZA SIX、地下1階に30...
  8. 8位 4月17日 12時20分
    コーセー2017年入社式訓示 小林...
  9. 9位 4月18日 15時00分
    アルビオン、お客様最優先の接客に向...
  10. 10位 4月21日 11時00分
    ポーラ・オルビスHD、「第4回IR...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧リ...
  2. 2位 1月10日 12時15分
    マンダム、「劣肌」に着目したスキン...
  3. 3位 3月22日 13時00分
    コーセー、「雪肌精プレシャススノー...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 3月27日 13時00分
    ポーラ化成工業、クリームの感触や見...
  6. 6位 3月27日 10時00分
    資生堂、「エリクシール ホワイト」...
  7. 7位 4月8日 13時00分
    資生堂、入社式でフラットな組織を体...
  8. 8位 4月5日 10時00分
    フォーデイズ、化粧品が光る脇役とし...
  9. 9位 4月7日 14時00分
    資生堂、バーバリー社とのライセンス...
  10. 10位 4月3日 15時00分
    ポーラ、2017年は人間性まで含め...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ