ファンケル、コラーゲンの排出に着目で刷新後の販売量増加

カンタンに言うと

ファンケル、コラーゲンの排出に着目で刷新後の販売量増加

 ファンケル(本社=横浜市)は2010年12月に刷新・新発売した高機能美容液「ビューティ コンセントレート」(18mL・5710円)が販売計画に沿った好調な売れ行きを見せていることを受け、今秋は最盛期に各直営店舗の一等地を占めたキャンペーンを張るなど注力商品と位置づけてユーザー層の拡大をめざしている。

 開発を手掛けた化粧品事業部商品企画第3グループの蓼沼陽子担当によると、発売後に通販で買い求めた顧客を対象に商品同梱でアンケート調査を実施したところ「約300人から回答を得て、このうち90%の愛用者から『満足している』との意見を寄せられた」といい、リニューアルの成果があったと話している。

 かつて、2005年に発売した旧仕様の同商品は40歳代以降の顧客らが「みずみずしくて物足りない」と手厳しい指摘を行った背景があり、使用感と機能性の向上を掲げて刷新作業を進めた。

 そうした課題に向け、同社はコラーゲン産生に加え、「老化したコラーゲンの『排出』にも着目。排出で産生のサイクルを高め、肌表面にくすみが起きて透明感を失わない機能」の実現をめざした。

 主役といえる独自成分「シリビン」が排出機能を高めるほか、「ホップエキス」や「アミノC」などが総合力で抗老化にはたらくという。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ファンケル、コラーゲンの排出に着目で刷新後の販売量増加

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop