吉田硝子、優しい曲線、感触の良さが特徴のPUシリーズを提案

週刊粧業

2011年10月25日 14時06分

Img1048 1 thumb 240x180 1909

 吉田硝子は、シンプルなPET製ボトル「PIシリーズ」に加え、ガラスボトル「FLシリーズ」と「FCシリーズ」が引き続き堅調に推移している。

 今年10月にはPET製ボトル「PUシリーズ」(内容量30~150mL、写真)を新たに発売し、プラスチック容器のさらなる拡販をめざす。優しい曲線ラインが特徴で、手に持った感触にこだわり、開発には女性社員の感性と使用感を意見に取り入れた。

 「従来のシリーズはスタンダードな形状で、飽きがこないデザインが主流だった。そうした中、優しい曲線、手に持った感触が心地よく安心感を与える新商品を企画し、形に特徴があるPUシリーズを導入した」(唐木茂行常務取締役)

 さらに、同社では2004年から環境対応型ボトルの開発にも力を入れている。

 これまで、トウモロコシ原料の「バイオマスボトル」の導入を皮切りに、NHC(ナノハイブリッドカプセル2)樹脂添加剤を使用し、CO2排出量を30~35%削減する「CO2削減ボトル」を提案してきた。

 今回、植物由来サトウキビを原料とした「バイオポリエチレン」の製造に取り組み、生産体制を整えた。

 容器の96%が植物度で形成されていることから、石油などの化石資源の使用量を削減するとともに、焼却などの廃棄処理時におけるCO2の排出量も削減することができる。この「バイオポリエチレンボトル」は規格品も揃え、来春をめどに発売する予定だ。

 「容器メーカーの使命として、『高品質』『値段が手頃』『短納期』の3つを満足させることに取り組んできた。今後も、顧客ニーズにしっかり対応していく」(唐木氏)

【容器カタログ】「吉田硝子」専用ページはこちら

化粧品容器カタログ.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月19日 13時00分
    ウォルマート、ブラジルからも事実上の撤退
  4. 4位 7月19日 14時00分
    バンタン、大型資本得て教育メニューを強化
  5. 5位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    エイジングケア&保湿原料、国内外で...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  9. 9位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ