吉田硝子、優しい曲線、感触の良さが特徴のPUシリーズを提案

週刊粧業

2011年10月25日 14時06分

Img1048 1 thumb 240x180 1909

 吉田硝子は、シンプルなPET製ボトル「PIシリーズ」に加え、ガラスボトル「FLシリーズ」と「FCシリーズ」が引き続き堅調に推移している。

 今年10月にはPET製ボトル「PUシリーズ」(内容量30~150mL、写真)を新たに発売し、プラスチック容器のさらなる拡販をめざす。優しい曲線ラインが特徴で、手に持った感触にこだわり、開発には女性社員の感性と使用感を意見に取り入れた。

 「従来のシリーズはスタンダードな形状で、飽きがこないデザインが主流だった。そうした中、優しい曲線、手に持った感触が心地よく安心感を与える新商品を企画し、形に特徴があるPUシリーズを導入した」(唐木茂行常務取締役)

 さらに、同社では2004年から環境対応型ボトルの開発にも力を入れている。

 これまで、トウモロコシ原料の「バイオマスボトル」の導入を皮切りに、NHC(ナノハイブリッドカプセル2)樹脂添加剤を使用し、CO2排出量を30~35%削減する「CO2削減ボトル」を提案してきた。

 今回、植物由来サトウキビを原料とした「バイオポリエチレン」の製造に取り組み、生産体制を整えた。

 容器の96%が植物度で形成されていることから、石油などの化石資源の使用量を削減するとともに、焼却などの廃棄処理時におけるCO2の排出量も削減することができる。この「バイオポリエチレンボトル」は規格品も揃え、来春をめどに発売する予定だ。

 「容器メーカーの使命として、『高品質』『値段が手頃』『短納期』の3つを満足させることに取り組んできた。今後も、顧客ニーズにしっかり対応していく」(唐木氏)

【容器カタログ】「吉田硝子」専用ページはこちら

化粧品容器カタログ.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  2. 2位 2月16日 16時00分
    美容部員の就職・転職動向、業界の垣...
  3. 3位 2月16日 11時00分
    ポーラ、シワ改善美容液の初年度販売...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  5. 5位 2月16日 10時00分
    花王、12年連続で「世界で最も倫理...
  6. 6位 2月16日 10時00分
    マンダム、男性は「スマートヘア」が...
  7. 7位 2月16日 15時00分
    コスメサロン美楽、注力するエステが...
  8. 8位 2月16日 17時00分
    脳卒中に認知症…”脳活”で脳の健康...
  9. 9位 2月16日 14時00分
    アースグループ、お客様目線の付加価...
  10. 10位 2月15日 10時00分
    リクルートキャリア、特徴が相反する...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  3. 3位 2月9日 16時00分
    アマゾン2017年度決算、増収営業減益
  4. 4位 2月13日 12時00分
    アイスタイル、2018年6月期第2...
  5. 5位 2月9日 15時00分
    ディセンシア、ストレスによるシミ・...
  6. 6位 2月9日 15時40分
    薬マツモトキヨシ 原宿駅表参道口店...
  7. 7位 2月9日 16時00分
    環境ストレスケアコスメ、加齢とは異...
  8. 8位 2月13日 15時00分
    資生堂2017年12月期、売上高1...
  9. 9位 2月15日 16時00分
    アイスタイルキャリア、求職者に寄り...
  10. 10位 2月9日 14時40分
    ACRO、肌の自己防衛力に着目し「...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 1月25日 10時00分
    コーセー 小林氏が語る宣伝部のコミ...
  3. 3位 2月8日 10時00分
    ポーラ・オルビスHD、社内ベンチャ...
  4. 4位 1月19日 10時00分
    資生堂、新しいチャレンジが次々生ま...
  5. 5位 1月25日 12時00分
    アイスタイル山田メユミ氏に聞くアッ...
  6. 6位 1月22日 13時00分
    サンスター、富士通とIoT利用の先...
  7. 7位 1月22日 14時00分
    日本コルマー、イノベーション創出の...
  8. 8位 1月24日 15時00分
    資生堂、女子高生との開発商品第1弾...
  9. 9位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  10. 10位 1月18日 16時00分
    カネボウ化粧品、選ばれる価値づくり...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ