ポーラ・オルビス、豪化粧品企業ジュリークを228億円で買収

訪販ジャーナル

2011年11月30日 19時41分

Img1094 1 thumb 240x132 2374

 ポーラ・オルビスホールディングス(以下、ポーラ・オルビスHD)は2011年11月30日、豪州をはじめとしてアジア・米国・欧州においてナチュラルオーガニック原料由来のスキンケア・ボディケア製品ブランドを展開する「Jurlique International Pty Ltd」(本社=豪州南オーストラリア州、以下「ジュリーク」)を228億円(3億豪ドル、1豪ドル=76円換算)で買収すると発表した。  ジュリーク株を保有する主要株主と全株式を取得することで合意。同日開催の取締役会において、完全子会社化することを決議し、株式譲渡契約を締結した。ポーラ・オルビスHDは、豪州に特別目的会社を設立し、2012年1月下旬から2月をめどにジュリークの発行済全株式を取得、買収を完了する。なお、買収にあたっては、全額自己資金を充てるという。  同社は、長期ビジョンである「高収益グローバル企業」の実現に向け、2020年には連結売上高2500億円、海外売上高比率20%以上、営業利益率業界トップ水準(13~15%)を目指して、海外市場での成長を加速させている。  現中期経営計画初年度である本年は、基幹ブランド(ポーラ、オルビス)の中国展開を強化したほか、7月には米国エイチツーオープラスを完全子会社化しており、これらに加えてM&A、提携等による事業展開も引き続き検討していた。  同社グループのブランドポートフォリオに新たにジュリークが加わることは、グローバル化への加速と長期ビジョンの実現に大きく寄与するほか、同社グループが強みとする「研究開発力・マーケティングノウハウ」と、ジュリークが強みとする「ナチュラルオーガニック」といったプレミアム性の高いコンセプトや有機原料由来の製品ラインアップの融合により、相乗効果の創出も期待される。 img1094_2.jpg

 ジュリークは、天然植物等のオーガニック原料にこだわった製品コンセプトを有する、ナチュラルオーガニックカテゴリーにおけるパイオニアで、日本を含む世界20の国と地域に子会社、代理店を通じ展開しており、現在、5カ国に9つの連結子会社を有するほか、2012年6月期には成長著しい中国での代理店子会社化を予定している。  展開各国では、直営店や百貨店、小売店、スパ、免税店やオンラインショップ等に積極的な販路拡大をベースにプレミアムスキンケア製品を販売しており、2011年6月期の業績は、売上高が8407万8000豪ドル(63億9000万円)、営業利益が590万6000豪ドル(4億4900万円)となっている。  なお、買収にあたっては、主要3社(JJHP,LLC、CPH Products Pty Limited、Ulrike Klein Investments Pty Limited)からそれぞれ合計で約62.84%の株式を取得するほか、その他法人やジュリークの役員等の合計21名の相手先から合計約37.16%の株式を取得する予定だ。 〈子会社概要〉  名称=Jurlique International Pty Ltd▽所在地=52-54 Oborn Rd, Mt Barker, SA 5251, Australia▽代表者の役職・氏名=CEO Sam Mckay▽事業内容=化粧品の製造・販売▽資本金=7239万豪ドル(2011年6月26日時点)▽創業年=1980年▽設立年=1985年▽従業員数=約300名(豪州・米国など合計)▽持株比率=JJHP,LLC.(28.75%)、CPH Products Pty Limited(23.87%)、Ulrike Klein Investments Pty Limited(10.23%)、その他(37.16%)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月26日 10時00分
    アルビオン、「エレガンス」から20...
  2. 2位 7月25日 15時00分
    外池酒造店、ご当地コスメに終わらな...
  3. 3位 7月25日 13時00分
    アイスタイル、お店ガイドを通じてリ...
  4. 4位 7月25日 14時00分
    quatre 横町氏、ホテルサンプ...
  5. 5位 7月25日 15時00分
    小林製薬、秋の新製品18品目で初年...
  6. 6位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  7. 7位 7月25日 11時00分
    花王、女性が不快に感じる男性の衣類...
  8. 8位 7月25日 16時00分
    NSファーファ、ファインフレグラン...
  9. 9位 7月25日 12時00分
    メナード、投票数1位の「大人ビュー...
  10. 10位 7月25日 11時00分
    メディプラス、期間限定ショップ第3...
  1. 1位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  2. 2位 7月20日 11時00分
    ポーラ、新体操日本代表の世界選手権...
  3. 3位 7月21日 17時00分
    小林製薬、「バイオイル」の成長戦略...
  4. 4位 7月21日 10時00分
    資生堂、若年層向け新スキンケア「W...
  5. 5位 7月20日 15時00分
    フマキラー、需要期に向け売場提案を強化
  6. 6位 7月20日 15時00分
    愛雅粧ビューティカレッジ、豪州政府...
  7. 7位 7月21日 14時00分
    コーセー美容専門学校、オープンキャ...
  8. 8位 7月21日 16時00分
    美容専門学校、産学協同の実践型教育...
  9. 9位 7月21日 15時30分
    マツキヨラボ、4号店で初のインショ...
  10. 10位 7月21日 13時00分
    指定医薬部外品とは
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 7月3日 12時00分
    ナリス、新「マジェスタ」でエイジン...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」の商品体...
  4. 4位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  5. 5位 6月29日 10時00分
    カネボウ、「コフレドールグラン」に...
  6. 6位 6月28日 10時00分
    ポーラ、夏の顔には大気汚染物質が約...
  7. 7位 6月29日 14時00分
    訪販協、時代が抱える負の材料を商機...
  8. 8位 6月28日 16時00分
    みずほ証券・佐藤氏に聞く、2017...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    石鹸洗剤工業組合、平岩氏の栄誉が懇...
  10. 10位 6月30日 14時00分
    JCC、化粧品産業クラスターとして...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ