週刊粧業

TOP > 化粧品業界人必読!日刊コスメ通信 > 資生堂、乳液の低エネルギー製造プロセス開発で神奈川県から表彰

化粧品業界人必読!日刊コスメ通信

2012.01.26

資生堂、乳液の低エネルギー製造プロセス開発で神奈川県から表彰

 資生堂は、神奈川県主催「第2回(2011年度)かながわ地球温暖化対策大賞」(審査会委員長・高村淑彦東京電機大学工学部教授)を受賞した。これは、資生堂リサーチセンター(所在地=神奈川県横浜市)で開発し、工場の製造工程で導入している乳液の低エネルギー製造プロセスの開発が評価されたもの。なお、表彰式は2月6日、神奈川県庁にて開催される。

 「かながわ地球温暖化対策大賞」は、神奈川県が2009年7月に制定した地球温暖化対策推進条例に基づき、地球温暖化対策の推進を図ることを目的として、温室効果ガスの排出削減に寄与する取り組みをした企業、団体、その他の法人・個人を知事が表彰する制度で、2010年度に創設された。温室効果ガス削減実績部門と温室効果ガス削減技術開発部門の2つの部門があるが、乳液の低エネルギー製造プロセスの開発が評価され、温室効果ガス削減技術開発部門での受賞となった。

 今回受賞した乳液の低エネルギー製造プロセスは、従来一般的であった、すべての原料を一旦加熱し乳化してから冷却するという方法を見直し、一部の原料を加熱して高濃度の乳液を作り、それを常温の水分で薄めながら自然に冷却させることで、加熱のエネルギーを低減できることに加え、冷却のプロセスそのものが不要となる製造法。この製造法により、処方も品質も変えることなく、これまで加熱・冷却に要していたエネルギーを大幅に削減することができ、従来に比べ約65%のCO2の削減が可能となった。

 この乳液の低エネルギー製造プロセスは、「ばら園ローズボディーミルク RX」から導入されており、今後、他の製品にも順次導入していく。

週刊粧業ライブラリー(会員)

会員ログインページへ

2010年1月分から最新号までデジタルアーカイブ化しました!

立ち読み(無料)をする

スマートフォンでお読みになる方へ

購読のお申し込み

化粧品業界人必読! 日刊コスメ通信

週刊粧業スペシャルコンテンツ

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい、今回だけ欲しい、そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供。
※当サイトの無料会員登録とは別にダウンロード会員登録が必要となります。
有料(1コンテンツ ダウンロード)
200円~

週刊粧業スペシャルコンテンツページへ

化粧品マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

化粧品開発・ブランド開発マーケティング情報ページへ

マクロミル調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。
有料(1コンテンツ CD-Rom)
90,000円~

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ最大手・マクロミルが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

マクロミル 消費者調査データ(閲覧無料)

化粧品容器メーカーカタログライブラリー

連載コラム

動画インタビュー

化粧品トイレタリー業界プレスリリース

週刊粧業/粧業日報/C&T/訪販ジャーナル インデックス

世界の化粧品業界 展示会一覧

ページトップへ戻る