ライオン、オーラルケアのムック本「暮らし快適BOOK 歯と口の健康づくり基本120」発売

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、オーラルケアのムック本「暮らし快適BOOK 歯と口の健康づくり基本120」発売

 ライオンは、ライオン快適生活研究所が企画協力・監修し、同社のもつオーラルケア情報を集めた、家族みんなに役立つムック本「暮らし快適BOOK 歯と口の健康づくり基本120」(付録を含む132ページ、980円〈税込〉)を、扶桑社から2012年2月24日に発売した。

img1228_2.JPG

 同社は、長年にわたり暮らしに役立つ情報を蓄積しており、昨年8月、一人ひとりのライフスタイルやライフステージに合わせて、快適生活を実現する情報を提供するための専任組織として、「ライオン快適生活研究所」を創設している。

 近年、学童期の子どものムシ歯罹患率が減少するなど、親の子どもに対するオーラルケア意識が高まってきている。一方で、歯肉炎の発症時期は若年化しており、ライフステージ別に気をつける、歯と口のトラブルとそのケアのポイントが異なっている。

 そこで今回、ライオン快適生活研究所は、同社が保有しているオーラルケアの知見をまとめ、歯と口のための健康情報を紹介するムック本の企画協力・監修を行った。また、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所も監修に加わっている。

 このムック本は、毎日のケアの方法や、歯と口のトラブルなど歯と口に関連する基本について、わかりやすく理解できるようにイラストを活用し、家族みんなとペットにも役立つよう工夫している。

 なお、社会貢献活動の一環として、全国家庭科教育協会へ寄贈(1350冊)して高等学校の家庭科教育で活用してもらうほか、石巻災害復興支援協議会へ寄贈(140冊)して仮設住宅の集会所や移動図書館で活用してもらうことを予定している。

■ムック本の概要

タイトル:『暮らし快適BOOK 歯と口の健康づくり基本120』
発行・発売:株式会社扶桑社
企画協力:ライオン快適生活研究所
監修:ライオン快適生活研究所、公益財団法人ライオン歯科衛生研究所

■主なコンテンツ

<歯と口の基本>
・どうして歯は一生に一度しか生え替わらないの?
・1歳の誕生日を過ぎても乳歯が生えない、大丈夫?
<歯みがき上手になりたい!>
・ハブラシの選び方がわからない
・子どもの仕上げみがきは、いつから始めるの?
<きれいな歯になりたい!>
・歯が黄色くなってきた、歯みがきが足りないから?
・もっと歯を白くしたい!
<歯と口のトラブルについて>
・ムシ歯ってどうしてできるの?
・ムシ歯を放っておくとどうなるの?
・歯周病は予防できる?
・気になる口臭、どうしたら予防できる?
<ペットのためのオーラルケア>
・イヌやネコによくある歯の病気ってなに?
・ペットの歯みがき方法を教えて

※消費者からの問い合わせは、「お客様センター」(0120-556-913)にて受け付けている。


週刊粧業web版紹介.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、オーラルケアのムック本「暮らし快適BOOK 歯と口の健康づくり基本120」発売

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop