【化粧品業界就職・転職サポート企業】不況をチャンスに変え自分に合った就・転職を支援

週刊粧業

カンタンに言うと

【化粧品業界就職・転職サポート企業】不況をチャンスに変え自分に合った就・転職を支援

 不況に強いと言われる化粧品業界も、市場は微減傾向にあり、企業側としては優秀な人材を揃えたいところだ。また逆に、不況に強い業界だからこそ、求職者が増えている。

 そこで今特集では、業界への就職・転職を支援する事業を展開する企業5社と、資格・検定を制度化し適職選びをバックアップする非営利3団体を取材した。

●支援サービス=客観的指標で適職化を推進

 インターネット社会を迎え、就職・転職活動もまた、ネットを利用した情報収集が一般化した。志望企業について、情報の質での差別化は薄まり、より自己をアピールする力が求められる一方、情報量が膨大になり、求職者は志望する業界・職種を明確に持てず、自分に適した職選びに関して客観的な意見・助言を求める傾向にある。

 紹介する5社は、履歴書・面接時に活かせるメーク付撮影やキャリアコンサルティング、人材紹介など、独自の事業活動を活かし、就職・転職の内定につながる支援サービスを展開している。

●検定・資格=能力の付加価値に受験者増

 非営利3団体は、新たなライフスタイルの提案・普及活動の一環としてそれぞれ、検定試験または資格認定を制度化したが、近年、就職・転職に活かせる検定・資格として受験者が増えている。各特徴と活かせる職業を紹介する。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【化粧品業界就職・転職サポート企業】不況をチャンスに変え自分に合った就・転職を支援

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop