沸騰気味な芳香柔軟剤の人気が証明しているとおり、近年は生活者が「香り」に向ける関心が高まりを見せている。
ジャンルを問わず広く日用品のマーケットを見渡した時、近代の生活文化に「香り」でプラスアルファの価値観を持ち込んだのは消臭芳香剤であるという仮説に、恐らく異論が差し挟まる確率は低いと予測できる。
そうした背景のなか、香り文化の主役といえる消臭芳香剤のマーケット規模が伸び続けている。
シェア最上位を狙うエステー(本社=東京)の調査・集計によると、2009年に490億円だった市場規模は、2012年の予測値で567億円まで拡大すると見込まれており、国内外の参入企業がしのぎを削って送り出す多数の製品で末端の各売場が“百花繚乱”となっている。
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この記事は週刊粧業 掲載
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