カネボウ化粧品は2012年9月1日、「視覚障がいのある(弱視)女性へ向けたメイクセミナー」(主催=視覚障がい者ライフサポート機構“viwa”)の講師を務め、セミナーのコンテンツも提供した。
“viwa”では、視覚障がい者やその家族、医療関係や視覚障がい関連の従事者に向け、視覚障がいに関する問題解決につながる活動を進めている。今回のセミナーは視覚障がい者の利便性向上につながる「視覚技塾」をテーマの1つとして開催した。
セミナーでは、受講者が帰宅後も自分でメークができるようになることをポイントに、同社のスタッフがマンツーマン形式で、見えにくくても失敗せず好印象に仕上がるメーク方法をレクチャーした。
受講者からは「私たちでもメークができることを実感した」「自分一人の力でメークに挑戦してみたい」といった声が寄せられた。
今後、同社では視覚障がいのある人に対応したメークマニュアルの確立を視野に入れ、研究・検討をしていく。
関連キーワード
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。