資生堂、「アクアレーベル」のオールインワンジェルクリームが売上好調

粧業日報

2012年11月1日 12時15分

Img1656 1

 資生堂のセルフスキンケアブランド「アクアレーベル」の保湿ラインから、8月21日に発売したコラーゲンGL高濃度配合のみずみずしい高弾力ジェルクリーム「スペシャルジェルクリーム」(90g、ノープリントプライス)が、発売から1カ月で出荷個数58万個(同社調べ、8月21日~9月20日)を突破、現在も好調な実績で推移している。

 また、「アクアレーベル」ブランド全体の売上げも伸長しており、「スペシャルジェルクリーム」の好調な実績が全体に貢献している。

 忙しい現代女性のニーズに応え、朝も夜も洗顔後これ1品で弾力のあるハリ肌に導く、1品5役(化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク)のジェルクリーム。リーズナブルな価格帯でありながら高い肌実感に加え、スキンケア時間の短縮という簡便性を併せ持つ商品特長で、プロモーションや店頭での積極的な訴求もあり、好調に実績を伸ばしている。

 同社では、「市場ニーズへの合致」や「プロモーションや店頭での情報発信」が販売の好調を後押ししていると捉えている。

 それを裏づけるように、ユーザーからは「価格が手頃なのにそれ以上の満足感を感じた」「資生堂からオールインワンアイテムが発売されるのを待っていた」「形状記憶のゲルが、ぷるんとして触ると弾力があり、肌にのせるとすっとなじんでべたつかない」等、リーズナブルでありながら、高い肌実感が得られることへの評価が寄せられている。

 また、プロモーションでは、「弾め!ぷるん肌」をキャッチコピーに、コラーゲンを想起させるジェルの弾力感をビジュアルでも表現しており、TVCM、雑誌広告などを展開。店頭でも、得意先の積極的な取り組みにより、売場展開が多面的に実施されている。実際、商品の機能や使用性の良さを実感した店の従業員からも評価され、生の声が店頭で発信されたり、テスターを使った紹介活動が実施されている。こうしたプロモーションと店頭での一体となった情報発信が、販売好調につながっているようだ。

【PDFダウンロード】「資生堂」検索結果はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月25日 14時00分
    quatre 横町氏、ホテルサンプ...
  2. 2位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  3. 3位 7月26日 10時00分
    アルビオン、「エレガンス」から20...
  4. 4位 7月27日 13時00分
    花王、「キュレル エイジングケアシ...
  5. 5位 7月26日 15時00分
    ドクターフィル、新エイジングケア化...
  6. 6位 7月25日 15時00分
    外池酒造店、ご当地コスメに終わらな...
  7. 7位 7月26日 14時00分
    花王、アタック30周年企画を展開
  8. 8位 7月25日 15時00分
    小林製薬、秋の新製品18品目で初年...
  9. 9位 7月26日 16時00分
    J&J2017年上期決算、増収税前増益
  10. 10位 7月26日 16時00分
    ファブリックケア、市場拡大は続くも...
  1. 1位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  2. 2位 7月21日 17時00分
    小林製薬、「バイオイル」の成長戦略...
  3. 3位 7月21日 10時00分
    資生堂、若年層向け新スキンケア「W...
  4. 4位 7月21日 16時00分
    美容専門学校、産学協同の実践型教育...
  5. 5位 7月21日 15時30分
    マツキヨラボ、4号店で初のインショ...
  6. 6位 7月21日 14時00分
    コーセー美容専門学校、オープンキャ...
  7. 7位 7月21日 13時00分
    指定医薬部外品とは
  8. 8位 7月20日 11時00分
    ポーラ、新体操日本代表の世界選手権...
  9. 9位 7月21日 15時40分
    アンファー、節目30周年見据え予防...
  10. 10位 7月21日 15時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学連携で...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 7月3日 12時00分
    ナリス、新「マジェスタ」でエイジン...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    カネボウ、「KANEBO」の商品体...
  4. 4位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  5. 5位 6月29日 10時00分
    カネボウ、「コフレドールグラン」に...
  6. 6位 6月28日 10時00分
    ポーラ、夏の顔には大気汚染物質が約...
  7. 7位 6月29日 14時00分
    訪販協、時代が抱える負の材料を商機...
  8. 8位 6月28日 16時00分
    みずほ証券・佐藤氏に聞く、2017...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    石鹸洗剤工業組合、平岩氏の栄誉が懇...
  10. 10位 6月30日 14時00分
    JCC、化粧品産業クラスターとして...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ