資生堂、「アクアレーベル」のオールインワンジェルクリームが売上好調

粧業日報

2012年11月1日 12時15分

Img1656 1

 資生堂のセルフスキンケアブランド「アクアレーベル」の保湿ラインから、8月21日に発売したコラーゲンGL高濃度配合のみずみずしい高弾力ジェルクリーム「スペシャルジェルクリーム」(90g、ノープリントプライス)が、発売から1カ月で出荷個数58万個(同社調べ、8月21日~9月20日)を突破、現在も好調な実績で推移している。

 また、「アクアレーベル」ブランド全体の売上げも伸長しており、「スペシャルジェルクリーム」の好調な実績が全体に貢献している。

 忙しい現代女性のニーズに応え、朝も夜も洗顔後これ1品で弾力のあるハリ肌に導く、1品5役(化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク)のジェルクリーム。リーズナブルな価格帯でありながら高い肌実感に加え、スキンケア時間の短縮という簡便性を併せ持つ商品特長で、プロモーションや店頭での積極的な訴求もあり、好調に実績を伸ばしている。

 同社では、「市場ニーズへの合致」や「プロモーションや店頭での情報発信」が販売の好調を後押ししていると捉えている。

 それを裏づけるように、ユーザーからは「価格が手頃なのにそれ以上の満足感を感じた」「資生堂からオールインワンアイテムが発売されるのを待っていた」「形状記憶のゲルが、ぷるんとして触ると弾力があり、肌にのせるとすっとなじんでべたつかない」等、リーズナブルでありながら、高い肌実感が得られることへの評価が寄せられている。

 また、プロモーションでは、「弾め!ぷるん肌」をキャッチコピーに、コラーゲンを想起させるジェルの弾力感をビジュアルでも表現しており、TVCM、雑誌広告などを展開。店頭でも、得意先の積極的な取り組みにより、売場展開が多面的に実施されている。実際、商品の機能や使用性の良さを実感した店の従業員からも評価され、生の声が店頭で発信されたり、テスターを使った紹介活動が実施されている。こうしたプロモーションと店頭での一体となった情報発信が、販売好調につながっているようだ。

【PDFダウンロード】「資生堂」検索結果はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月17日 11時30分
    ビーエイチエヌ、オクラ種子エキス末...
  2. 2位 10月18日 10時00分
    フローフシ、「LIP38℃ Fin...
  3. 3位 10月17日 11時00分
    オリザ油化、トマト種子に着目した新...
  4. 4位 10月17日 10時30分
    花王、ESG投資のための株式指数の...
  5. 5位 10月17日 12時00分
    セントネーションズ、表参道に期間限...
  6. 6位 10月17日 10時00分
    オーダーコスメ、最適化の追求でロイ...
  7. 7位 10月16日 10時00分
    ポーラ アペックス、業界初の個肌対...
  8. 8位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  9. 9位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  10. 10位 10月15日 10時00分
    ニュー・スキン・ジャパン、自動的に...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  4. 4位 10月12日 14時00分
    日本メナード化粧品、60周年に向け...
  5. 5位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  6. 6位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  7. 7位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  8. 8位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  4. 4位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  5. 5位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  6. 6位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  7. 7位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  8. 8位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 9月18日 12時00分
    長寿乃里、店舗展開10年目で美容部...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ