資生堂、「アクアレーベル」のオールインワンジェルクリームが売上好調

粧業日報

2012年11月1日 12時15分

Img1656 1

 資生堂のセルフスキンケアブランド「アクアレーベル」の保湿ラインから、8月21日に発売したコラーゲンGL高濃度配合のみずみずしい高弾力ジェルクリーム「スペシャルジェルクリーム」(90g、ノープリントプライス)が、発売から1カ月で出荷個数58万個(同社調べ、8月21日~9月20日)を突破、現在も好調な実績で推移している。

 また、「アクアレーベル」ブランド全体の売上げも伸長しており、「スペシャルジェルクリーム」の好調な実績が全体に貢献している。

 忙しい現代女性のニーズに応え、朝も夜も洗顔後これ1品で弾力のあるハリ肌に導く、1品5役(化粧水・乳液・美容液・クリーム・マスク)のジェルクリーム。リーズナブルな価格帯でありながら高い肌実感に加え、スキンケア時間の短縮という簡便性を併せ持つ商品特長で、プロモーションや店頭での積極的な訴求もあり、好調に実績を伸ばしている。

 同社では、「市場ニーズへの合致」や「プロモーションや店頭での情報発信」が販売の好調を後押ししていると捉えている。

 それを裏づけるように、ユーザーからは「価格が手頃なのにそれ以上の満足感を感じた」「資生堂からオールインワンアイテムが発売されるのを待っていた」「形状記憶のゲルが、ぷるんとして触ると弾力があり、肌にのせるとすっとなじんでべたつかない」等、リーズナブルでありながら、高い肌実感が得られることへの評価が寄せられている。

 また、プロモーションでは、「弾め!ぷるん肌」をキャッチコピーに、コラーゲンを想起させるジェルの弾力感をビジュアルでも表現しており、TVCM、雑誌広告などを展開。店頭でも、得意先の積極的な取り組みにより、売場展開が多面的に実施されている。実際、商品の機能や使用性の良さを実感した店の従業員からも評価され、生の声が店頭で発信されたり、テスターを使った紹介活動が実施されている。こうしたプロモーションと店頭での一体となった情報発信が、販売好調につながっているようだ。

【PDFダウンロード】「資生堂」検索結果はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  2. 2位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  6. 6位 8月10日 10時00分
    スタービューティー、皮膚常在菌に着...
  7. 7位 8月10日 11時00分
    全国理美容製造者協会、設立20周年...
  8. 8位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  9. 9位 8月9日 10時00分
    世界初のコンセプトショップ「Ate...
  10. 10位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  1. 1位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  2. 2位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  5. 5位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  6. 6位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  7. 7位 8月9日 10時00分
    世界初のコンセプトショップ「Ate...
  8. 8位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  9. 9位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  10. 10位 8月8日 12時00分
    マンダム、男性ボディペーパー市場を牽引
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  3. 3位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  4. 4位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  5. 5位 7月19日 19時00分
    目指すは透明感ある美肌!美白化粧品...
  6. 6位 7月30日 12時00分
    北の達人コーポ、2019年2月期第...
  7. 7位 7月30日 14時00分
    日本通信販売協会、都と連携による参...
  8. 8位 7月30日 10時00分
    鈴木ハーブ研究所、新旧織り交ぜた戦...
  9. 9位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  10. 10位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ