2012年11月12日 13時11分

花王、就活学生向けの無料メイク講座、実施エリア拡大し活動を強化

粧業日報

Img1664 1

 花王は、2012年12月から、2014年度卒業予定の新卒者向けに、就職活動に役立つメーク方法を無料で伝える「キレイを引き出す就活メイク講座」の実施エリアを広げ、活動を強化。メークが自己流だったり、やり方がわからないと感じる多くの20代学生に対してメークの基本を伝え、就職活動に取り組む学生を支援する。

img1664_2.jpg

実施の様子

活動のねらい

 就職活動を行う学生の約8割が、「メークのやり方がわからない」「むずかしい」と感じている。過度に目もとを強調するといった自己流メークの人や、ほとんどメークをしない人は、就職活動開始をきっかけに、「いつもと同じメークでいいか不安」(約4割)、「普段からメークしておらず、何をどうしていいかわからない」(約2割)といった悩みを持っている。また、「アイシャドー」「アイブロー(眉)」など、目もとのメークに関する悩みが多く、「塗り方」「色選び」などにむずかしさを感じていることがわかった。(同社調べ)

 花王では、好印象のメークで自信をもって就職活動に取り組んでもらうとともに、普段の化粧を見直し、これをきっかけに自身に合ったメークを身につけてもらうために「キレイを引き出す就活メイク」講座を実施している。この活動は2010年から、リクルートキャリア主催の合同企業説明会「リクナビLIVE」会場内にブースを設置し、来場者に就職活動に役立つメーク方法を伝える活動からスタートした。2011年からは、その活動に加え、青山商事が大学で行う『着こなし講座』で、メーク講座を実施している。今年は「リクナビLIVE」での実施地域を広げ、さらに大学等での実施数も2倍以上増やし、活動を強化していく。

活動の詳細

<リクナビLIVE>
リクルートキャリア主催の合同企業説明会にブースを設置し、来場者に就職活動に役立つメークを無料で伝える講座。「オーブ クチュール」「ソフィーナ プリマヴィスタ」を中心ブランドに据え、メークはもちろん、スキンケアや、就職活動に役立つヘアスタイルのアドバイスも伝えている。

活動内容

<フルメイク講座>
メークアップアーティストおよび美容部員が、公開レクチャーを行ない、ファンデーションのつけ方から、各パーツの仕上げ方まで、丁寧に説明する。

<ワンポイント講座>
口紅、眉、ほお紅といったパーツごとに、マンツーマンでアドバイスが受けられる。

<試供品配布>
ポイントメークブランド「オーブ クチュール」、ベースメークブランド「ソフィーナ プリマヴィスタ」の試供品配布。

開催予定日/エリア/会場

12月1日  東京  東京ビッグサイト
12月2日  愛知  ナゴヤドーム
12月8日  宮城  夢メッセみやぎ
12月9日  東京  幕張メッセ
12月15日 福岡  福岡Yahoo! JAPANドーム
12月15日 北海道 札幌ドーム
12月15日 静岡  アクトシティ浜松 ※
12月22日 岡山  コンベックス岡山 ※
12月22日 静岡  ツインメッセ静岡 ※
12月23日 大阪  インテックス大阪
12月24日 愛媛  アイテムえひめ ※
12月26日 香川  サンメッセ香川 ※
1月5日   東京  パシフィコ横浜 ※
1月6日   東京  パシフィコ横浜 ※
1月12日  宮城  夢メッセみやぎ
1月12日  岡山  桃太郎アリーナ ※
1月12日  愛媛  ひめぎんホール ※
1月13日  大阪  インテックス大阪
1月19日  福岡  福岡Yahoo! JAPANドーム
1月26日  愛知  ナゴヤドーム
2月14日  北海道 ロイトン札幌 ※
2月15日  北海道 ロイトン札幌 ※ ※マークは「キレイを引き出す就活メイク講座」初開催会場。

<大学などでの活動>
青山商事とともに、要望のある大学、高校、専門学校に対して「キレイを引き出す就活メイク」講座を実施している。
2011年度:19校 (2,134名実施)
2012年度:45校 (3,300名実施予定)

<その他サービス>
メークの好印象度の診断や、就職活動に役立つメイクのアドバイスやコツを紹介するiPhone・iPad専用アプリ「就活メイク診断」のサービスを2012年8月より開始。

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

人気記事ランキング

もっと見る

CSR・社会貢献活動 人気記事ランキング

もっと見る

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

レシートシェアランキング

全国の消費者から化粧品・日用品の買い物レシートを集めてランキング化。レシートのシェアランキングと消費者の購入理由から、今売れている商品とその“ワケ”がわかります。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ