花王、「ラクに楽しく」を訴求し若年有職女性に年末大掃除の実施喚起

カンタンに言うと

花王、「ラクに楽しく」を訴求し若年有職女性に年末大掃除の実施喚起

 花王は、年末大掃除キャンペーンテーマを「ラクに楽しく大そうじ~大そうじをバラ色に~」と設定し、若年層の有職女性の大掃除実施を喚起する。

 同社の調査によると、仕事や育児などで多忙な20~30代主婦の場所別大掃除実施率は、レンジ周りや網戸などの「大掃除ならではの場所」が全体と比較して低くなっており、反対にトイレやバスなどの日常的に掃除している場所を中心に実施していることがわかった。加えて、近年は掃除の簡便さや香りに対するニーズが高まっているという。

 これに対し、高い洗浄力を持つ「マジックリン」シリーズや簡単に床掃除ができる「クイックル」シリーズなど、楽に掃除ができる商品を中心に消費者に紹介していき、さらにこれらの商品を使って楽しく掃除ができるよう、「リセッシュアロマチャージ」で人気の「エッセンシャルローズの香り」とコラボした企画品を投入する。

 昨年ローズの企画品を発売したところ、使用頻度や購入本数が増加したため、今年は新たに定番品として「クイックル立体吸着ウエットシート」「リセッシュアロマチャージCUBE」を、企画品として「クイックルワイバーハンディふわふわキャッチャー」をラインナップに加えた。11月より使い切り期間の短いデイリー商品を中心に店頭展開を強化してトライアルを促し、年末の最需要期のリピートを狙った。11月後半には季節指数が高い商品の提案を強化し、横ばい傾向にある市場の拡大を図った。

 掃除方法や使用商品がわからないという声もあるため、同社のホームページ上に年末大掃除コンテンツを開設し、商品や掃除方法を紹介したり、家族全員で実施できるようなツールを用意するなど情報を多角的に発信していく。

img1562_2.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「ラクに楽しく」を訴求し若年有職女性に年末大掃除の実施喚起

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop