【化粧品業界(日本)】化粧品メーカー売上ランキング上位30社(2012年度)

【化粧品業界(日本)】化粧品メーカー売上ランキング上位30社(2012年度)

30位圏外へのシェア流出が再燃
30社中17社増収も低成長目立つ

 週刊粧業がまとめた2012年度化粧品メーカー売上高上位30社ランキングをみると、30社の合計伸長率は、市場全体が0.4%増(当社推計)で推移する中、+0.0%増にとどまった。

 今回の結果を見る限り、30位圏外へのシェア流出に歯止めがかかった昨年度の実績は一過性の現象に過ぎず、厳しい状況に立たされているというのが現状のようだ。

 2012年度の化粧品市場は、東日本大震災により前年割れとなった2011年の翌年ということで好転が予想されたが、政治の混乱により経済の先行き不透明感は増したこともあり、最終的には前年比0.4%増となった。

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