メーカーが取り組むマーケティング施策は長らく、消費者に情報を発信する「BtoC」を重視してきた。しかし、インターネットが普及して以降、消費者と一緒にブランドを育てていく「BwithC」のマーケティングが注目されている。
Webマーケティングを推進していく過程で、多くの企業がぶつかる壁があるという。それは「潜在顧客をいかに顕在化するか」という壁だ。
サイト上のサンプリングやキャンペーンの実施で、ある程度の顕在顧客を囲い込んだり、ソーシャルメディアの活用やデジタル広告の展開で、ファンを増やすことはできたものの、それ以降の取り組みに行き詰まりを感じている企業は少なくない。
そうした中、行き詰まりを改善するサービスを手がけるWebマーケティング支援企業が存在感を示している。
最近では、ブランドサイトなど自社で管理・運営できるオウンドメディアを軸にしたマーケティングの重要性が指摘されている。
Webマーケティング支援企業はサービスこそそれぞれ異なるが、企業が運営するサイトの価値向上を根本に据えている点で一致している。
通信速度の向上や昨今のソーシャルメディアの急速な発展など、Webマーケティングのあり方は流動的に変化しており、あるマーケティング担当者は「(外部IT関連の)各専門の有識者とつながりを持つことも重要だ」と語っている。
特集を読み終えた頃には、その意見に共感してもらえるだろう。(記事全文はこちら)
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