2013韓国化粧品・韓国コスメの最新動向、第2ステージが始動

週刊粧業

2013年9月25日 10時15分

Img2069 1

 かつて、韓国コスメといえば「安い、お手軽、韓流ブーム」といったイメージが強かったが、ここにきて機能を訴求した本格的な化粧品として注目されるケースが増えてきた。

 日本の化粧品にひけをとらない品質、効能・効果を持ちながら、同時に斬新な切り口も持ち合わせた韓国化粧品は、ユーザーに化粧品を使う楽しさを改めて再認識させる機会をもたらしているようだ。

「ブーム」から「定着」へ
ブランド間で命運分かれる

 ある関係者は韓国化粧品市場について次のように分析する。

 「今までの韓国化粧品は(韓流の)アイドルが火付け役となり、若い人達が好きなアイドルの販促品が欲しくて数百円のシートマスクなどを購入していた。数年前は好きなタレントを目当てに主婦やOLの韓国への旅行者が増えた。しかし今はタレントに頼らず、商品力で勝負するようになって、この動きは落ち着いている。国内の市場規模は並行品を除くと300億円を超えているのではないか」

 韓国化粧品の特長として、日本の化粧品にはみられないユニークな切り口とデザイン性があげらえる。

 ハチ毒、ヘビ毒、カタツムリ粘膜など日本では考えられない成分を抵抗なく取り入れてしまう。安価ながらパッケージにこだわるブランドが多く、店頭でひときわ目をひくアイテムが多い。これらの特長が目についてしまうため、ビジュアルが先行してしまうことが多かった。

 しかしBBクリームなどは一度使うと予想以上の使用感や機能が実感できることから、韓国化粧品に対する見方を変える人が増えているようだ。(以下省略、記事詳細はこちら

【その他の記事詳細】
◎今秋の目玉はCCクリーム、課題は韓方化粧品の啓蒙

【記事掲載企業】
◎銀座ステファニー化粧品~「ザ・フェイスショップ」に直営路面店、来年は米国サロンブランドを展開
◎美友~フェイスマスクのOEM事業が拡大、メークブランドを今秋発売へ
◎瑞原(エンプラニ)~TV通販大手で続く快進撃、11月は日本から初の髪用も
◎ドド・ジャパン~CCクリームが予想以上のヒット、デザインで選ぶスキンケアラインも
◎バニティカ~「バニラコ」にCCクリーム導入、品質だけでなくデザインもこだわる
◎フードコスメ~ブランドの世界観を演出したショップスタイルで愛用者拡大
◎オールザットコリア・ジャパン~エイジレスの「ホリカホリカ」より人気のCCクリームを改良発売
◎ミシャジャパン~主力ラインのシグネチャーから「CCBBクリーム」を今秋投入
◎ジーダブリュー~「too cool for school」展開、斬新でユニークな切り口が魅力に
◎リラ・カンパニー~韓国OEM発の「タッチインソル」、日本市場に根をはるブランドへ

【週刊粧業】「2013年韓国化粧品の最新動向」はこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月19日 10時30分
    カネボウ、くすみカラー「ケイトダー...
  2. 2位 10月19日 11時00分
    資生堂、「メイクの力」をテーマにし...
  3. 3位 10月19日 10時00分
    THREE、0歳からのホリスティッ...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 10月19日 10時00分
    興新物産、希少なブルガリア産原料を...
  6. 6位 10月18日 10時00分
    ラプラン、All Organic ...
  7. 7位 10月16日 10時00分
    ポーラ アペックス、業界初の個肌対...
  8. 8位 10月17日 10時00分
    オーダーコスメ、最適化の追求でロイ...
  9. 9位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  10. 10位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  1. 1位 10月12日 15時00分
    ポーラ、接客品質の統一化を推進
  2. 2位 10月12日 15時30分
    プラザスタイル カンパニー、コミュ...
  3. 3位 10月12日 14時00分
    日本メナード化粧品、60周年に向け...
  4. 4位 10月12日 13時00分
    オッペン化粧品、長期的成長に向けた...
  5. 5位 10月10日 12時00分
    メディプラス、オールインワン美容液...
  6. 6位 9月28日 17時30分
    プロパテント時代到来!知的財産戦略...
  7. 7位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  8. 8位 10月2日 13時00分
    シーオーツープラス、独自路線で着実に成長
  9. 9位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  10. 10位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  1. 1位 8月27日 15時00分
    医薬部外品と化粧品の広告表現の違い...
  2. 2位 8月16日 14時00分
    気がつけばこんがり…!?うっかり日...
  3. 3位 9月19日 10時00分
    世田谷自然食品、2018年6月期は...
  4. 4位 4月18日 16時00分
    ISパートナーズ、女性の働き方を支...
  5. 5位 9月7日 19時15分
    ベタベタは厳禁!夏の終わりの皮脂対策
  6. 6位 8月7日 18時35分
    フレグランスジャーナル、「顔の魅力...
  7. 7位 9月18日 16時00分
    新日本製薬、体制を整え店舗展開で新境地へ
  8. 8位 9月18日 14時00分
    ナリス化粧品、全国で美人眉レッスンを開催
  9. 9位 9月25日 11時00分
    オーミケンシ、中国の通販で粘り腰を発揮
  10. 10位 6月5日 11時00分
    コーセー、高保湿エイジングケアブラ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ