ライオン、「第1回健康医療アワード」を受賞

粧業日報

カンタンに言うと

ライオン、「第1回健康医療アワード」を受賞

 ライオンは、通販用健康食品として販売している「ナイスリム」シリーズで、日本健康医療学会が主催する「第1回健康医療アワード」を受賞した。

 同学会は、予防を中心とした医療の推進を目指し、啓発や情報提供を行う一環として、医療の周辺分野にある医薬品や健康食品、衣食住に関わる製品、器具から、健康医療に役立つものを推奨するため、開発・生産・販売に携わる会社を表彰する「健康医療アワード」を設立した。第1回の2013年は、3000アイテムの中から5品目が受賞している。

 哺乳類の初乳に多く含まれるラクトフェリンは多機能タンパク質として知られているが、ライオンでは、胃で消化を受けず腸で吸収されたラクトフェリンに、中高年の健康に寄与する作用があることを見出し、健康食品としての実用化に向けてラクトフェリンを腸まで届ける特殊製法を開発・実用化した。

 今回の受賞では、ラクトフェリンの新たな作用を発見しその機構を明らかにした技術と、「ラクトフェリン」シリーズとして商品化した事業面での実績が評価された。

 なお、同社では2014年1月より「機能性食品研究所」を新たに設立。機能性食品研究開発への重点投資を行い、開発スピードの向上を図っていく。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、「第1回健康医療アワード」を受賞

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop