JIMOS(ジモス)・寺岡豊彦会長、目指すは6年後に売上高200億円

週刊粧業

2014年1月23日 19時52分

Img2166 1

 宅配水やレンタル商品の展開で「コングロマリット企業」を標榜するナック(本社=東京、東証一部)は、2013年7月に化粧品通販のJIMOS(ジモス、福岡市)を子会社化し、新しい事業領域へBtoCビジネスの裾野拡大を進めている。

 近年は100億円を割り込んで停滞していたJIMOSの売上高を、当面で2015年3月期に110億円まで引き上げる目標を掲げて成長のくさびを打ち始めている。

 JIMOSの会長に就いた寺岡豊彦氏(ナック社長)は、新たに傘下入りした化粧品会社に「成長余力は十分にあると判断した」と全幅の信頼を寄せている。買収までの経緯やこの先の方向性について、現場へ一歩引いた目線を注ぐ寺岡会長に語ってもらった。(記事詳細はこちら

成長を遮っていた因子を排除
ジモスに見た再成長の可能性

 ――ダスキンのFCで創業し住宅事業などへ進出した貴社が、新たに化粧品へ舵を切った経緯を教えてください。

 寺岡  2年前(取材日=2013年12月)に売上高・利益とも過去最高を記録した。売上規模も利益も、そこそこ出るようになってきた。

 過去に同業種が相手のM&Aは幾つか経験したが、今後の成長スピードを考えた時、自分たちがやってきた範疇以外の事業で取り入れるべきものはないかと買収を発表する1年以上前から模索していた。

 対象を化粧品会社に限定していたわけではないが、ただし条件があった。メーカーや卸業は一切やらない。必ずBtoCまたはBtoBtoC事業であり、最終的にお客様の顔が見えるビジネスであることが前提だった。

 当社はダスキンのフランチャイジーでスタートした企業であり、仮にFCを主宰する本部が破綻したらわれわれは道連れになってしまう。

 そのためダスキン事業と全くドメインの違う事業を育てようということを創業からずっと考えてきた。このあり方を「コングロマリット」と呼んできた。

 これまで、いろいろな事業を100億円単位へ育て上げてきた。100億円を達成するには10~20年もの時間軸と、たいへんなパワーと投資が要る。

 その後、銀行筋などへ「どこか有望な買収先はないか」と声を掛けていたところ、2013年の3月頃にJIMOSの話が持ち込まれた。

あと27%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月22日 13時00分
    【百貨店の化粧品販売動向2017】...
  5. 5位 6月22日 16時00分
    化粧品メーカーのR&D戦略、投資拡...
  6. 6位 6月22日 14時00分
    ヒノキ新薬、ヒノキチオールを軸に生...
  7. 7位 6月23日 11時00分
    資生堂、「エリクシール」にファース...
  8. 8位 6月22日 14時30分
    ファンケル、外部との連携で基礎研究を強化
  9. 9位 6月22日 15時00分
    2017年4月の化粧品出荷金額2....
  10. 10位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2016年市場規模は横...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  6. 6位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  7. 7位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  8. 8位 6月16日 14時00分
    ライオン、家族で一緒に考えるオーラ...
  9. 9位 6月19日 17時00分
    花王、化粧品改革第3弾として「es...
  10. 10位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  5. 5位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  6. 6位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  7. 7位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  8. 8位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  9. 9位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  10. 10位 6月6日 16時00分
    花王 澤田社長、2017年度の方針...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ