JIMOS(ジモス)・寺岡豊彦会長、目指すは6年後に売上高200億円

週刊粧業

2014年1月23日 19時52分

Img2166 1

 宅配水やレンタル商品の展開で「コングロマリット企業」を標榜するナック(本社=東京、東証一部)は、2013年7月に化粧品通販のJIMOS(ジモス、福岡市)を子会社化し、新しい事業領域へBtoCビジネスの裾野拡大を進めている。

 近年は100億円を割り込んで停滞していたJIMOSの売上高を、当面で2015年3月期に110億円まで引き上げる目標を掲げて成長のくさびを打ち始めている。

 JIMOSの会長に就いた寺岡豊彦氏(ナック社長)は、新たに傘下入りした化粧品会社に「成長余力は十分にあると判断した」と全幅の信頼を寄せている。買収までの経緯やこの先の方向性について、現場へ一歩引いた目線を注ぐ寺岡会長に語ってもらった。(記事詳細はこちら

成長を遮っていた因子を排除
ジモスに見た再成長の可能性

 ――ダスキンのFCで創業し住宅事業などへ進出した貴社が、新たに化粧品へ舵を切った経緯を教えてください。

 寺岡  2年前(取材日=2013年12月)に売上高・利益とも過去最高を記録した。売上規模も利益も、そこそこ出るようになってきた。

 過去に同業種が相手のM&Aは幾つか経験したが、今後の成長スピードを考えた時、自分たちがやってきた範疇以外の事業で取り入れるべきものはないかと買収を発表する1年以上前から模索していた。

 対象を化粧品会社に限定していたわけではないが、ただし条件があった。メーカーや卸業は一切やらない。必ずBtoCまたはBtoBtoC事業であり、最終的にお客様の顔が見えるビジネスであることが前提だった。

 当社はダスキンのフランチャイジーでスタートした企業であり、仮にFCを主宰する本部が破綻したらわれわれは道連れになってしまう。

 そのためダスキン事業と全くドメインの違う事業を育てようということを創業からずっと考えてきた。このあり方を「コングロマリット」と呼んできた。

 これまで、いろいろな事業を100億円単位へ育て上げてきた。100億円を達成するには10~20年もの時間軸と、たいへんなパワーと投資が要る。

 その後、銀行筋などへ「どこか有望な買収先はないか」と声を掛けていたところ、2013年の3月頃にJIMOSの話が持ち込まれた。

あと27%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月20日 12時00分
    花王、唾液中のオキシトシン量と肌の...
  2. 2位 7月20日 13時00分
    コーセー美容専門学校、設備とカリキ...
  3. 3位 7月19日 13時00分
    ウォルマート、ブラジルからも事実上の撤退
  4. 4位 7月19日 14時00分
    バンタン、大型資本得て教育メニューを強化
  5. 5位 7月20日 14時00分
    ハリウッド美容専門学校、産学協同教...
  6. 6位 7月17日 10時00分
    エイジングケア&保湿原料、国内外で...
  7. 7位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ
  8. 8位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  9. 9位 7月13日 10時00分
    ホシケミカルズ、ご当地原料「サクラ...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  1. 1位 7月13日 15時50分
    化粧品の使用実態【朝】その②-20...
  2. 2位 7月13日 15時50分
    ヘアケア・ハミガキの使用実態【昼】...
  3. 3位 7月13日 15時50分
    シャンプー・ハミガキの使用実態【夜...
  4. 4位 7月13日 15時50分
    ハミガキ・化粧品の使用実態【昼】-...
  5. 5位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...
  6. 6位 7月12日 10時00分
    一丸ファルコス、天然化粧品原料「和...
  7. 7位 7月9日 10時00分
    沖縄教育出版、シニアの活力で巻き返しへ
  8. 8位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  9. 9位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  10. 10位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  1. 1位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  2. 2位 6月15日 17時20分
    ペタ髪さん必見! 梅雨に負けない頭...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  5. 5位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  6. 6位 6月18日 16時00分
    MYYUKI、メンズコスメに商機到...
  7. 7位 6月27日 16時00分
    ダスキン、2018年3月期化粧品訪...
  8. 8位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  9. 9位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  10. 10位 7月9日 12時00分
    フォーデイズ、誘導化粧水でさらなる...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ