伊勢半本店、企業史展「愛せよコスメ!」開催|時代性反映した各製品に世相見え

週刊粧業

2014年2月21日 10時26分

Img2186 1

 2014年に創業190年目を迎えた伊勢半グループは1月25日から3月31日にかけ、伊勢半本店紅ミュージアムで企業史展「愛せよコスメ!」(展示会詳細はこちら)を開催している。

 開催趣旨として「日本における戦後化粧史の変遷を、今日までの流行ファッション、メイク、そして『キスミー』化粧品の歩みとともにご紹介します」(同社)と掲げた同展は、ものづくりにおける競争力の高さを自負する同社が、製販一体型企業として積年のアイテムを年表化した展示会となっている。

 開催に至った端緒について澤田晴子社長の言葉を借りて説明すると、「200周年がすぐにやって来る。本展は200周年に向けたキックオフ宣言」ということになる。(記事全文はこちら

歴代の口紅が醸す世界は
重厚で長大な化粧品絵巻

 本展が歴史を綴っている「キスミー」は、6代目の伊勢屋半右衛門である澤田亀之助氏が一代で築き上げたブランドとされており、同社は改廃が激しい化粧品銘柄にありながら70年を超える展開の歴史に「日本で最も古いブランドなのではないか」(総務本部)と自負している。

 また、ブランド「キスミー」が誕生する前段階で同社は「紅」が国産リップスティックへ移行していく過渡期に「艶蝶(つやちょう)棒紅」を発売し、大正から昭和初期の主力ブランドへ育成して新ブランドが根付きやすい土壌づくりを果たしたという。

 戦争の打撃から復活して1945年に製造再開にこぎつけたのを足掛かりに、1947年になると「キスミー 特殊口紅」(全8色、5~100円)を発売したところヒット商品となり、食料不足の時代に「唇に栄養を与える」とうたった訴求キーワードが生活者の心を捉えて販売数量を伸ばしたという。

 また、同商品は先端部分のオレンジ色が唇に塗布すると変色することから、「ツートン口紅」または「変色口紅」といった俗称で親しまれた。(以下、922文字)

祖業の脇を固める製品群も
競合品に埋もれない存在感

 1825年に紅屋として誕生した伊勢半は、戦後の復興を経て口紅の製造・販売を軌道に乗せて以降、挑戦意欲を秘めて多品種化へ舵を切っていくことになる。

 1949年に発売した「キスミー特殊香水」は初めて手掛けた香水といい、現在も社歴の中で「当社を代表する商品」(同)に位置づけられている。

 現在のような入浴習慣がなかった当時は香水の役割が「装う」よりも「臭い消し」の比重が高く、市場の需要を捉えた同商品は好調な売れ行きを示した。(以下、676文字)

あと21%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  2. 2位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  3. 3位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  4. 4位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  5. 5位 8月9日 15時00分
    P&G2017年6月期決算、事業売...
  6. 6位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  7. 7位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  8. 8位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  9. 9位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  10. 10位 8月8日 13時00分
    ディセンシア、ブランド史上最高峰を...
  1. 1位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    牛乳石鹸、新井浩文を起用したWeb...
  3. 3位 8月9日 10時00分
    ポーラ、「交通広告グランプリ201...
  4. 4位 8月8日 17時00分
    ポーラ・オルビスHD2017年第2...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    エテュセ、「エテュセプレミアム」に...
  6. 6位 8月10日 15時00分
    縮小続くOTC胃腸薬市場、「胃酸の...
  7. 7位 8月10日 14時00分
    P&G、パンパース「肌へのいちばん...
  8. 8位 8月10日 11時00分
    ユニ・チャーム、ダンス中のナプキン...
  9. 9位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  10. 10位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 8月7日 13時00分
    海渡二美子会長のお別れの会、しめやかに
  3. 3位 8月10日 15時00分
    2016年度化粧品メーカー国内売上...
  4. 4位 8月8日 13時00分
    ポーラ、シワ改善薬用美容液が発売6...
  5. 5位 7月21日 11時00分
    ポーラ、新ブランド「V」から高級ク...
  6. 6位 7月26日 11時00分
    カネボウ、「コフレドール」に生チョ...
  7. 7位 8月7日 15時00分
    コーセー、欧州初の研究拠点をリヨンに設置
  8. 8位 8月7日 18時30分
    競合との差別化|化粧品通販成功ノウハウ
  9. 9位 8月3日 15時00分
    コーセー、コスメデコルテの最高級ラ...
  10. 10位 8月7日 11時00分
    日本香堂、新体制下でのさらなる成長誓う

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ