サンスター、糖尿病患者の生活支援強化へ

粧業日報

カンタンに言うと

サンスター、糖尿病患者の生活支援強化へ

 サンスターと医療・健康系モバイルサービスを展開するプラスアールは、両社がそれぞれ展開している糖尿病患者向けWebサイトとスマートフォン向けアプリを連携し、双方のサービス向上による糖尿病患者の支援強化と利用者拡大に向けた協同事業を4月8日より開始した。

 糖尿病克服への貢献は、サンスター創業者の遺志でもあり、「オーラルケアと全身の健康の関連性」を切り口に、ハーバード大学医学部付属ジョスリン糖尿病センターをはじめとする国内外の研究機関と共同研究を行っている。糖尿病患者向け料理レシピを提供したり、患者同士がネット上で意見を共有し、互いに励まし合う場の提供を行うWeb上のコミュニティサイト「糖尿病とうまく付き合う」を2012年に開設し、現在までに約1万人の会員がいる。

 一方のプラスアールは、スマートフォンで個人が日々の血糖値記録、体重、血圧、食事記録や服薬管理を行える糖尿病患者支援アプリ「糖尿病ノート」(iOS/Android対応)と、同アプリ関連の情報発信・共有のためのfacebookページ「糖尿病みんなのコミュニティ」を運営している。
 両社は、互いのサービスが補完関係にあり、連携することでサービスを向上させて糖尿病患者の生活支援を強化でき、サービス利用者の拡大につながるとして、協業を決めたという。

 当面の活動は、両社のサービスを相互に紹介するほか、プラスアールの「糖尿病ノート」アプリの使いやすさやサービスに関するアイデアをサンスターの「糖尿病とうまくつきあう」で募り、このアイデアをアプリバージョンアップで反映させるという。アイデアを出してくれるユーザーを4月22日まで、Web上で募集している。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、糖尿病患者の生活支援強化へ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop