小林製薬は、水洗トイレ用芳香洗浄剤「ブルーレット」ブランドから、便器に直接貼るタイプ「同デコラル」(香り3種、各7・5g×3本)を9月25日に発売し、市場活性化を図る。
「ブルーレット」は、1969の年発売から水洗トイレ環境の変化にあわせて、トイレタンクの上や中に使える様々なタイプをラインナップしてきた。近年、トイレ環境はタンクレスタイプが増え、それにともない、便器に貼るタイプの需要が拡大傾向にある。
「同デコラル」は、その新たなニーズに対し、たしかな洗浄・防汚効果とともに、使う楽しさも付与した貼るタイプとして開発した。容器先端を便器表面に押し当てながら薬剤を出すと、花びらの形をした香り付きジェルが貼り付く設計で、左右2カ所に貼ると洗浄・防汚成分が効果的に働く。花びらジェル(薬剤)は、そのままトイレ用洗剤としても使える。
クマをモチーフにした容器のかわいさに加え、花びらジェルを便器にデコレーションする楽しさも訴求し、従来のラインナップでは取りきれていなかった層の獲得につなげていく。
この秋の注力製品の一つとして、TVCMと連動させながら、半年間の育成戦略を投じる。発売時期は、売場での定番販促物の設置を強化し、11月から年末にかけては、限定品や3種の香りをセットにしたアソートパックの展開を予定している。来春には、クマの容器を並べられる「切り株スタンド付」を限定発売し、トイレ環境のインテリアにもこだわる女性の獲得につなげる。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。