マンダム、「ギャツビー」でヘアジャム新製品や泡洗顔

週刊粧業

カンタンに言うと

マンダム、「ギャツビー」でヘアジャム新製品や泡洗顔

 マンダムは、「ギャツビー」の新スタイリング剤シリーズ「ヘアジャム」からショートスタイル用の「エッジィニュアンス」(120mL800円、モバイル30mL300円)を8月25日に発売する。

 若者の間でショートのヘアスタイルが流行っており、そうしたニーズを取り込もうとシリーズ内でも最強の整髪力を持たせた。

 また、昨年8月に発売した既存品と同様に、素髪のような自然な仕上がりが特徴的となっているほか、強い整髪力を付与した一方で、ジェルのように固めず、ワックスのようにベタつかない点は踏襲している。

 「ヘアジャム」は、使用率が20%を下回るまでに低下した高校生を筆頭に、若者のスタイリング剤離れに歯止めをかける目的で発売した。

 素髪のように軽く、自然な仕上がりを重視する若者のトレンドを考慮し、独自のパウダースタイリング技術を用いるなどして軽やかなヘアスタイルが実現できる内容に仕上げた。
 同社によると、発売から2カ月後に調査した高校生のスタイリング剤使用率は30%超にまで回復し、狙いに沿ったかたちで好調な販売を記録している。

 また、男性のスタイリング剤市場(2013年4月~2014年3月)においても、「ヘアジャム」の該当する「ヘアジェル」が前年同期比120~130%となり、他の剤型がいずれも前年割れとなる中で奮闘した。

 「ギャツビー」ではこのほかにも、きめ細かい濃密な泡が特徴的な「生クリーム泡洗顔」シリーズ(3種各180g550円)も同日発売する。

 特殊な技術を採用することで、文字通り、「生クリーム」のようなきめ細かい泡をつくり出し、やさしく洗い上げるという。

 10~20代の若い男性は、洗顔料に対し「肌へのやさしさ」を購入時に最も重視していることが調査で判明していた。このため、スキンケア成分として「浸透性アミノ酸誘導体」も配合した。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、「ギャツビー」でヘアジャム新製品や泡洗顔

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop