マンダムは、「ギャツビー」の新スタイリング剤シリーズ「ヘアジャム」からショートスタイル用の「エッジィニュアンス」(120mL800円、モバイル30mL300円)を8月25日に発売する。
若者の間でショートのヘアスタイルが流行っており、そうしたニーズを取り込もうとシリーズ内でも最強の整髪力を持たせた。
また、昨年8月に発売した既存品と同様に、素髪のような自然な仕上がりが特徴的となっているほか、強い整髪力を付与した一方で、ジェルのように固めず、ワックスのようにベタつかない点は踏襲している。
「ヘアジャム」は、使用率が20%を下回るまでに低下した高校生を筆頭に、若者のスタイリング剤離れに歯止めをかける目的で発売した。
素髪のように軽く、自然な仕上がりを重視する若者のトレンドを考慮し、独自のパウダースタイリング技術を用いるなどして軽やかなヘアスタイルが実現できる内容に仕上げた。
同社によると、発売から2カ月後に調査した高校生のスタイリング剤使用率は30%超にまで回復し、狙いに沿ったかたちで好調な販売を記録している。
また、男性のスタイリング剤市場(2013年4月~2014年3月)においても、「ヘアジャム」の該当する「ヘアジェル」が前年同期比120~130%となり、他の剤型がいずれも前年割れとなる中で奮闘した。
「ギャツビー」ではこのほかにも、きめ細かい濃密な泡が特徴的な「生クリーム泡洗顔」シリーズ(3種各180g550円)も同日発売する。
特殊な技術を採用することで、文字通り、「生クリーム」のようなきめ細かい泡をつくり出し、やさしく洗い上げるという。
10~20代の若い男性は、洗顔料に対し「肌へのやさしさ」を購入時に最も重視していることが調査で判明していた。このため、スキンケア成分として「浸透性アミノ酸誘導体」も配合した。
この記事は週刊粧業 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。