アヴァンセ「ジョリ・エ ジョリ・エ」マスカラシリーズ、発売2年目の現在も販売好調

カンタンに言うと

アヴァンセ「ジョリ・エ ジョリ・エ」マスカラシリーズ、発売2年目の現在も販売好調

 目もとに特化した製品を展開しているアヴァンセでは、「ジョリ・エ ジョリ・エ」シリーズの「ファイバーボリュームマスカラ」(ブラック・1500円)と「ファイバーロングマスカラ」(同)が発売から約2年が経過した現在も好調に売り上げを伸ばしている。

 マスカラは、アヴァンセの母体であるハリウッド化粧品のメイ・牛山氏が、1937年に日本で紹介したのが始まりだ。以来、アヴァンセが先頭を切る形でアイゾーン化粧品を販売してきた。2010年に八木奨二社長が経営を任されて以降、製品開発やプロモーションを強化し、現在、業績は毎年前年をクリアし続けているという。

 アイメーク製品は全て「メークしながらケアできる」ことをコンセプトとしており、「ボリュームマスカラ」はフラワーエキスを、「ロングマスカラ」にはフルーツエキスを配合したほか、アイケア主力製品であるまつ毛美容液「ラッシュセラム」シリーズと同じ美容液成分を配合するなど、ケア機能も高めているのが特長だ。

 八木社長が代表就任後、メーク製品を全面的に見直し、ターゲットを絞り込み、イメージを大幅に変更した。その際に設定した女性層は、「ギャルを卒業して大人になっていく過程の25~35歳の女性」だ。従来品の上品さを含みつつ、デザインも「いつまでも可愛いモノを持っていたい」というターゲット層の志向に合わせ、はっきりとしたパッケージカラーを採用し、手に取った時の「楽しさ」を訴求した。 
 展開店の売場では面取りを強化した。競合品がひしめき合う売場で、いかに手にとってもらうかを最優先に考え、アイメーク製品に関しては製品パッケージの大きさを統一したり、デザインを統一したりするなど、店頭展開時の見栄えを重視した。

 八木社長は「マスカラの先駆者として、競合の多い市場でイニシアチブをとりたい」と、代表就任直後から変わらぬ思いを抱き続けている。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アヴァンセ「ジョリ・エ ジョリ・エ」マスカラシリーズ、発売2年目の現在も販売好調

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop