ライオンは、台所用洗剤の新ブランド「CHARMY Magica(チャーミー マジカ)」(市場想定価格=本体230mL・170円、つめかえ用600mL・330円、つめかえ用大型サイズ1000mL・480円)を2015年1月21日より発売する。
発売前に約1万本のサンプリングを行い、発売後にテレビCMや雑誌広告等での露出を高めていくことで、早期での市場シェア拡大を目指す。また、手早く片付く食器洗いの仕方を教える「ナノ洗い研究所」をブランドサイト内に開設し、生活に役立つ情報を積極的に発信する。
今後については、キッチン周りのアイテムを拡充するなどして、家事行動を効率的に変革する「キッチンソリューションブランド」としてさらなる育成強化を進めていく。
「チャーミー マジカ」は、手ごわい油汚れも細かく微細に分解する独自の「ナノ洗浄」を採用。油汚れをサラサラ落とし、手早く食器を洗い上げる。生活者による使用調査では、9割が「サラサラ落とせた」と実感し、8割が「食器洗いが手早く片付いた」と回答。ネーミングは、「洗浄実感がまるで魔法のよう(Magical)」という使用者の声から「Magica(マジカ)」を採用した。
同社は1956年、日本初の食器・野菜・果物専用台所用洗剤「ライポンF」を発売し、以降も「手肌へのやさしさ」「濃縮化」「植物油脂への転換」など市場へ新しい価値を生み出してきた。
今回、「泡で除去からナノ分解へ」という洗浄プロセスを搭載することにより、市場に全く新しい洗浄メカニズムを提案していく。
「洗うメカニズムの変更」という
大きな技術イノベーションを実現
ライオンの濱逸夫社長に新ブランド「チャーミー マジカ」のブランド戦略について尋ねた。
あと40%
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。