ポイントピュール、果敢な海外展開で「がんばる中小企業」に選定

週刊粧業 2015年4月13日号 15ページ

カンタンに言うと

ポイントピュール、果敢な海外展開で「がんばる中小企業」に選定

 自然豊かな立地を活かして海洋深層水などを用いた化粧品OEMを展開しているポイントピュール(沖縄・久米島)がこのほど、中小企業庁が選定する「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に認定された。

 この賞は、革新的な製品開発や創造的なサービスを提供し、地域経済の活性化や海外展開に積極的に取り組む企業が対象となる。日本商工会議所や中小企業基盤整備機構、各経済産業局などから推薦され、その後外部有識者による委員会での調査を経て300社まで絞り込まれた。

 同社の場合は、地元素材を活かしたモノづくりで海外市場に積極的に乗り出していることや、地元経済の発展や雇用創出に貢献していることなどに高い評価が集まった。

 300社の取り組みを網羅した資料に記載されている同社の情報をみると、「久米島の地域資源である海洋深層水を用い、他社では真似できない商品開発力を有している」といった文言があったほか、海外展開についても「海外企業からの引き合いも多く、台湾をはじめとし、香港、中国、欧州企業、極東ロシアなどさらなる発展が見込める」と説明されている。

 さらに、地元経済への波及効果として雇用の増加や若者の定着に触れる表現があったほか、売上げの一部を「久米島の海を守る会」に寄付している活動で海洋環境保全に貢献している点も評価対象になった。雇用の面では、女性を積極的に登用していることも先進的だとする記載があった。

 3月27日には経済産業省で授賞式が行われ、出席した大道敦社長は「製造は久米島で、営業展開は全国と海外になる。最近では、海外進出がかなり注目されてきており、そうしたことも相俟って評価されたのではないか」と受賞理由を分析するとともに、今後の事業の励みにもしたいと声を弾ませていた。

化粧品oemメーカー.jpg

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポイントピュール、果敢な海外展開で「がんばる中小企業」に選定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop