ダリヤ、「サロン ド プロ」から濃厚泡で白髪染める女性用ヘアカラー

週刊粧業 2015年7月22日号

カンタンに言うと

ダリヤ、「サロン ド プロ」から濃厚泡で白髪染める女性用ヘアカラー

 ダリヤは、ツンとするニオイがしない白髪染め「サロン ド プロ」ブランドより、髪にしっかり密着する濃厚泡の女性用「泡のヘアカラー・エクストラリッチ」(医薬部外品、全11色、オープン価格)を9月1日に発売し、泡タイプ市場の活性化に寄与していく。

 泡タイプの白髪染めは、手軽に使える商品特長から、白髪染めエントリー層に選ばれやすく、市場活性化につながる剤型として期待される一方、他の剤型に比べてリピート率に課題を残している。

 同社の調べでは、泡タイプのヘアカラーに対して「液ダレする、きちんと染まらない、根元・生え際が染まりにくい、色持ちがよくないといった不満点がユーザー離れにつながってしまっている。具体的には「染まりにくい」に関して、泡の中の空気が髪と染料の密着度を低めていることを突き止めるとともに、髪全体に簡単に塗れるという泡タイプの特長がむしろ使用量を少なくし、薄塗りになってしまっていると考察している。
 開発した「泡のヘアカラー・エクストラリッチ」では、それら泡タイプの不満点を取り除き、商品満足度の向上を訴求した。泡の密度を高めた濃密厚を簡単ワンプッシュで出せ、タレにくいキメ細かい泡が、気になる分け目や見えない後ろも髪に密着してムラなく美しく染まる。濃厚泡にすることで、髪との密着度、髪になじむ浸透力、1回あたりの使用量がいずれも従来よりも高まったことを確認している。

 プロモーションでは、TVCMやパブリシティのほか、主婦層をターゲットに折込チラシの展開やモニターキャンペーンを実施し、トライアル促進を図る。また、ブランド愛用者の増大に寄与している「ご夫婦でごゆっくり」キャンペーンを今年も展開していく。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ダリヤ、「サロン ド プロ」から濃厚泡で白髪染める女性用ヘアカラー

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop