資生堂HAKU、10年連続で美白美容液市場シェア№1を達成

粧業日報

2015年7月29日 14時36分

Img2652 1

 資生堂の美白ブランド「HAKU」は、2005年4月に「シミができる肌は特有の肌状態にある」という知見に基づいた薬用美白美容液「メラノフォーカス」(医薬部外品)を発売以降、シリーズの累計売上本数が約1230万本を突破するなど多くのユーザーから支持され、10年連続美白美容液市場シェア№1(インテージSRI、美白美容液市場、2005年6月~2015年5月)を達成した。

 「HAKU」は、主力商品となる「HAKU メラノフォーカスCR」(医薬部外品)の店頭売上が前年の約1.5倍(店頭売上金額、2015年4月1日~5月31日)と好調な実績で推移している。
 また、ブランド誕生10周年を迎えた2015年春に、単品の機能を際立たせた薬用美白化粧水、薬用美白乳液、薬用美白泡状乳液、薬用美白固形状クリームを発売し、商品ラインナップを強化した結果、新製品が売上拡大に寄与し、「HAKU」ブランド全体の店頭売上は、前年の約2.5倍(店頭売上金額、2015年4月1日~5月31日)と大きく伸長している。

 同社では、売上げが好調な要因として、単なる商品ラインナップの拡大ではなく、各アイテムの機能を明確にし、肌状態に応じて手入れができる独自設計にこだわるなど「顧客ニーズを捉えた商品開発に努めたこと」、店頭とWebを通じた350万人サンプリングや店頭での多面的な展開など「プロモーションと店頭活動による情報発信を強化したこと」の2つを挙げている。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  2. 2位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  5. 5位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  6. 6位 8月10日 10時00分
    スタービューティー、皮膚常在菌に着...
  7. 7位 8月10日 11時00分
    全国理美容製造者協会、設立20周年...
  8. 8位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  9. 9位 8月9日 10時00分
    世界初のコンセプトショップ「Ate...
  10. 10位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  1. 1位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  2. 2位 8月10日 14時00分
    スキンフローラを整える「育菌」「補...
  3. 3位 8月10日 12時00分
    えそらフォレスト、肌本来の力を引き...
  4. 4位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  5. 5位 8月10日 13時00分
    資生堂、SHISEIDOブランド強...
  6. 6位 8月10日 10時00分
    DHC、コラーゲンペプチドにアトピ...
  7. 7位 8月9日 10時00分
    世界初のコンセプトショップ「Ate...
  8. 8位 8月8日 16時00分
    2018年上半期、化粧品各社のMV...
  9. 9位 8月8日 14時00分
    小林製薬、若い女性の悩み改善薬が牽引
  10. 10位 8月8日 12時00分
    マンダム、男性ボディペーパー市場を牽引
  1. 1位 8月8日 12時00分
    資生堂、化粧品に対する気持ちの変化...
  2. 2位 7月9日 15時00分
    女子たるものツルツル肌を死守!夏の...
  3. 3位 7月12日 11時40分
    【訃報】清水俊吉氏(麻友代表取締役...
  4. 4位 6月22日 18時00分
    露出が多くなる夏は目前…梅雨のうち...
  5. 5位 7月19日 19時00分
    目指すは透明感ある美肌!美白化粧品...
  6. 6位 7月30日 12時00分
    北の達人コーポ、2019年2月期第...
  7. 7位 7月30日 14時00分
    日本通信販売協会、都と連携による参...
  8. 8位 7月30日 10時00分
    鈴木ハーブ研究所、新旧織り交ぜた戦...
  9. 9位 8月10日 12時00分
    コーセー特別協賛の「第15回世界バ...
  10. 10位 7月17日 14時00分
    ナリス、通販もふきとり提案で満足度向上へ

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ