【消費者アンケート調査】男性の化粧行為、「スキンケア」のみ半数以上が支持

週刊粧業 2015年7月13日号 45ページ

カンタンに言うと

【消費者アンケート調査】男性の化粧行為、「スキンケア」のみ半数以上が支持
 矢野経済研究所が昨年10月に発表した化粧品市場の調査結果(2013年度、出荷金額)によると、男性化粧品は前年度比4・2%増の1141億円と他のカテゴリーを上回る高い伸びを示した。盛り上がりを見せる男性化粧品に対し、世の女性たちはどう感じているのだろうか。「男性の化粧行為」について、412人の女性に忌憚のない意見を求めた。

化粧行為の否定派が増加「許せない」という声も

 男性の化粧行為についてどこまで許せるか尋ねたところ、「スキンケア」(55・8%)が2012年の前回調査から13・9P減と大きく数字を落としたものの、依然としてトップを維持している。

 スキンケアに次いで、女性が許せる化粧行為と見なす「リップクリーム」(46・8%)は、前回調査から1つ順位を上げた。白く乾燥し、ひび割れした唇への嫌悪感から、エチケットに気を使うべきとする女性が一定のボリュームを形成している様子がうかがえる。

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