アンズコーポレーション、奈良工場の竣工でOEM事業を強化

粧業日報 2015年9月11日号 1ページ

2015年9月11日 15時00分

Sn20150911 4

 ロート製薬グループで化粧品の製造・販売を行うアンズコーポレーションは8月、奈良県葛城市内に化粧品工場(以下「奈良工場」)を竣工し、既存の富田林工場(大阪府)との国内2工場体制で、主柱であるOEM事業の強化を図る。

 9月2日に新工場内で行われた竣工式会見で、山田昌良社長は工場建設プロジェクトを約3年前に立ち上げた経緯について説明し、「マザー工場である富田林工場での生産可能な規模は金額ベースで70億円前後と試算していたが、(3年前)当時で売上高は約55億円まで成長していた。中期的な成長に向け、今後も製造部門の業務拡大に本腰を入れて取り組むならば、然るべき投資が必要だった」と語った。

 既存工場の改修という選択肢もあったはずだが、「今年で築27年を迎える富田林工場にこだわるよりも、従来取り組めなかった生産ラインを新たに導入して、顧客対応力の向上につながる体制を整えておきたかった」と話した。

 計画を進めていく中、様々な業種の企業誘致を図る葛城市からラブコールを受けたという。山田社長は、市のバックアップ体制があることに加えて、「これまで大きな災害が少なく、富田林工場から車で30~40分程度という立地が魅力的だった」と語った。

 今期の業績が「68~70億円で着地する見通し」(山田社長)であることから、工場建設は英断だったと言えそうだ。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月22日 13時00分
    コーセー、業界初のアクセラレーター...
  2. 2位 6月22日 12時00分
    サロン ド マツモト、心身を健康に...
  3. 3位 6月22日 14時00分
    男性化粧品、2018年の市場規模は...
  4. 4位 6月22日 14時00分
    花王、コラボレーションフェアを開催
  5. 5位 6月22日 11時00分
    DRC、タイ現地で化粧品パッチテス...
  6. 6位 6月22日 10時00分
    資生堂、美容液状マスク「ベネフィー...
  7. 7位 6月22日 12時00分
    アースグループ、入浴剤主力ブランド...
  8. 8位 6月21日 16時00分
    花王、男性用は身だしなみと育毛を軸...
  9. 9位 6月22日 10時00分
    資生堂ウーノ、啓蒙活動への注力で競...
  10. 10位 6月22日 11時00分
    マンダム、テクニック動画により使用を喚起
  1. 1位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  2. 2位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  5. 5位 6月18日 14時00分
    鈴木ハーブ研究所、近年は男性の新規...
  6. 6位 6月15日 14時00分
    【百貨店化粧品2017年年間売上ベ...
  7. 7位 6月18日 12時00分
    アロエガーデン、トータルスキンケア...
  8. 8位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  9. 9位 6月18日 10時00分
    バスクリン、「薬用入浴液」に詰替用を発売
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...
  1. 1位 5月11日 11時20分
    連休が終わったら調子がイマイチ…!...
  2. 2位 4月27日 15時30分
    裸足になる準備はできてる?夏前にす...
  3. 3位 5月24日 18時30分
    唇のケアに注目!肌の五月病後編
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 6月4日 14時00分
    ヤクルト本社、待望の少量ハミガキが...
  6. 6位 4月19日 18時00分
    どこまでOK?広告で謳える化粧品の...
  7. 7位 6月7日 19時00分
    効果的に広告を出稿するために! 知...
  8. 8位 6月15日 12時00分
    【百貨店化粧品2017年年間伸び率...
  9. 9位 6月4日 16時00分
    鈴木ハーブ研究所、売り方改革で成果
  10. 10位 6月14日 14時00分
    動画マーケティング、ファン拡大から...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ