船井総合研究所・小野氏、2016年化粧品市場を展望

粧業日報 2015年10月26日号 2ページ

カンタンに言うと

船井総合研究所・小野氏、2016年化粧品市場を展望

 気鋭のコンサルティング会社である船井総合研究所は、幅広い業種・分野に精通している。

 化粧品市場の動向と2016年化粧品市場の展望について、シニア経営コンサルタントの小野功策氏に話を伺った。

 ――化粧品市場の動向について教えて下さい。

 小野 2014年化粧品市場は前年よりも伸長したと捉えている。国内系の化粧品ブランドは円安の追い風を受けてインバウンド需要で大きく伸びているところもある。

 また、最近は40代以上が高単価のプレミアム・エイジングケアラインを買い求める傾向にある。

 百貨店がWebとの融合に成功し、ポイントサービスなどでお得感を演出して高級化粧品にも手を伸ばしやすくなりつつあると考えている。

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