日本能率協会総合研究所(東京)は、化粧品分野において10~60代女性2000人ほどを対象に「スキンケア」に特化した大掛かりな調査を定期的に実施しているほか、付随して東南アジアの美容意識や通販コスメをテーマにした分析なども行っている。
今回は、結果がまとまったばかりのスキンケアの調査内容を中心に、10年超にわたって美容の動向を追っている消費者研究部の土井晴子 研究員に最新のトレンドなどを聞いた。
――最新の調査結果をどう分析しますか。
土井 求める効果のニーズとしては、「保湿」はもはや当たり前で一段落した印象があり、肌の透明感や血行促進、ニキビケアなど分散する傾向にある。
また、特に40代以降になるとハリやシワ、たるみなどアンチエイジングの悩みが深刻になる。象徴的なのが「ほうれい線」で、調査を続ける過程でどんどんメジャーなニーズに浮上していった。
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この記事は週刊粧業 2015年10月26日号 20ページ 掲載
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