森林由来製品の製造販売を行うフプの森では、年内を目途に新ブランド「NALUQ」(ナルーク、写真)を導入する。
同社は、北海道の下川町森林組合で未利用の森林資源を活用するために大学や公的機関と連携して立ち上げたトドマツ精油事業をルーツとし、構想期から携わっていたメンバー4名が集結して2012年に設立された。
「森のある暮らしが体感できる商品として北海道由来の素材を極力使い、オーガニック処方にこだわった製品を提供してきた。化粧品や精油を発売するのが目的ではなく、あくまでも森林の資源を商品化し、森とともにあるライフスタイルを都会に暮らす人たちに発信するためのツールと位置づけている。主力製品である精油(北海道モミエッセンシャルオイル)は、FSC認証を受けた町内のトドマツの枝葉を蒸留してつくられている。昨年は山林を購入し、トドマツの天然林を確保するとともに、自らのフィールドとしてここから森のメッセージを発信できるようにした」(亀山範子取締役研究開発マネージャー)
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この記事は週刊粧業 2015年10月26日号 44ページ 掲載
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