花王、歳暮期は「3つのW」訴求し洗剤ギフトの価値向上へ

粧業日報 2015年11月16日号 3ページ

カンタンに言うと

花王、歳暮期は「3つのW」訴求し洗剤ギフトの価値向上へ
 花王は、迎える歳暮期に向け、濃縮液体洗剤「ウルトラアタックNeo」を中心とした洗剤ギフトをラインナップし、実用的な「洗剤ギフトの良さ」とともに、「洗剤ギフトを贈る意味」を伝えるコミュニケーション戦略で市場の活性化を図る。

 ギフト市場は全体的に縮小傾向にあるが、ビール、菓子などのカテゴリーでは、引き続きプレミアム化の傾向にあり、ギフトならではの商品やギフト先行発売商品など普段は買えないものが台頭しており、市場全体の単価アップに寄与している。

 また、一般市場における消費の多様化はギフト市場にもみられ、これまでの「定番ギフト」に加えて、「スイーツ」など新たなカテゴリーが存在感を高めているほか、インターネットを通じてギフトを購入する消費者が増えてきている。

 贈答先には、家族など身近な関係にある人との絆を大切にする気持ちが強まる傾向が引き続きみられ、商品選択時には、実用的な使い勝手の良いものだけでなく、贈って喜ばれるものを選択する消費者が増えていることも影響していると言えそうだ。

 2015年中元ギフト市場でも引き続き同様の傾向がみられるが、消費増税後の贈答率低下と贈答先件数の絞り込みなどがみられた2014年と比較し、縮小率が緩やかとなった。

 同社が展開しているトイレタリーギフト市場も、中元期は近年の縮小トレンドを上回って推移し、歳暮期も中元ギフト並みの推移を見込んでいる。洗剤ギフトにおいては、液体洗剤ギフトが全体の8割近くを占めるまでに成長し、中でも濃縮タイプが構成比を高めている状況だ。

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