花王、「除菌掃除」を訴求し若年層への大掃除実施を啓発

週刊粧業 2015年11月23日号 7ページ

カンタンに言うと

花王、「除菌掃除」を訴求し若年層への大掃除実施を啓発
 近年、SNSの発達や住環境の変化などにより、手間と時間のかかる年末年始の恒例行事は敬遠される傾向にある。

 中でも大掃除は、忙しい年末に時間をかけてまで実施する必要性を感じない生活者が増えて実施率の低下が加速している。

 「年末年始」に対する節目感が希薄になっていることも理由の1つだが、クリスマスや初詣といった行事は、準備から楽しむ傾向にあるという。

 こうした状況を受け、花王では2013年から住居用洗剤の需要期(年末)に、年末大掃除のきっかけづくりとして、年末年始の文化や行事である「クリスマス」や「新年」と結びつけた掃除習慣を提案し、大掃除非実施者の需要を喚起してきた。

あと65%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、「除菌掃除」を訴求し若年層への大掃除実施を啓発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop