牛乳石鹸、「ミルキィボディソープ」をフルリニューアル

週刊粧業 2016年1月1日号 65ページ

カンタンに言うと

牛乳石鹸、「ミルキィボディソープ」をフルリニューアル
 牛乳石鹸共進社は、ボディソープ「ミルキィボディソープ」(香り3種)のブランドロイヤリティ向上を目指して2月にフルリニューアルする。

 「ミルキィボディソープ」は、30~40代主婦層をターゲットに展開しており、ユーザー調査では、泡立ちや泡切れ、香り、コストパフォーマンスの良さなどでいずれも高い評価を得ており、ブランドの総合的な安心感・信頼感から選ばれていることがわかった。一方、ユーザーでない生活者調査では、ファミリー向けブランドとして十分に浸透していないことが明らかになった。

 今回のリニューアルでは、強みである「家族で使える安心感・信頼感」をさらに高め、ブランドの魅力として伝えていくため、中身(品質)と外装(デザイン)を見直した。

 新コンセプトを、生活者が同社に抱く企業イメージとも重なる「国産石けん生まれ」とし、プレミアムミルク(うるおい成分)を配合するとともに、石けん成分の混合バランスを見直した。これにより、泡切れ(すすぎやすさ)をキープしつつ、よりキメ細かくボリュームのあるクリーミィな泡を実現した。

 パッケージは、家族のイメージを持たせながら、清潔感や品質感を高めたデザインにし、新コンセプトをアピールするアテンションシールを付与して、店頭での訴求力を高めていく。

 シリーズアイテムは、定番の「やさしいせっけんの香り」「リラックスフローラルの香り」に加え、3品目の香りとして「もぎたてゆずの香り」(ポンプ付・詰替用)を発売する。

 ゆずの香りは食料品の香りとして近年、人気が高く、昨今は化粧品の香りとして採用する製品もあるが、ボディソープではイメージが薄い。店頭では、シリーズ第3の香りの新規性もアピールし、新規ユーザーの獲得につなげる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 牛乳石鹸、「ミルキィボディソープ」をフルリニューアル

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop