ちふれ化粧品、記念日を前に全成分表示に関する意識調査

週刊粧業 2016年4月18日号 29ページ

カンタンに言うと

ちふれ化粧品、記念日を前に全成分表示に関する意識調査
 4月20日は「肌には知る権利がある記念日」――。全成分表示など化粧品の情報公開について、思いを巡らす日が迫ってきた。

 昨年制定されたこの記念日を前に、業界初の全成分・分量公開を導入したちふれ化粧品が、全成分表示に関する消費者意識を探るための調査を実施した。

 過去に例のない希少な内容の調査といえ、成分表示に対して多くの消費者が強い関心を傾けている実態が浮かび上がった。

 調査は3月、全国の20~69歳の女性1000人を対象にインターネットで実施した。

「読んだことある」が75%に

 それによると、化粧品の全成分表示を読んだ(参考にした)ことのある人は、全体の75%に達した。

 またこのうち、半数以上が購入を決める際に参考したことがあるとも回答している。

 さらにそこからは、「60代」「肌トラブル」「敏感肌」といったキーワードも浮かぶ。

あと65%

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