マンダム、女性コスメが過去最高売上高に

週刊粧業 2016年4月18日号 10ページ

カンタンに言うと

マンダム、女性コスメが過去最高売上高に
 「ギャツビー」を中心に男性化粧品で圧倒的な地位を築き上げているマンダムが、近年は女性化粧品で攻勢を強めている。

 水クレンジング「ビフェスタ」の売上げは2ケタの伸びを見せており、タイを中心に海外でも国内を上回る成長率を記録。今後もグループ全体で大きく伸ばしていく計画だ。

 女性化粧品の開発や宣伝販促、プロモーションなどを統括する第二マーケティング部の永野隆一部長に、好調要因と今後の戦略を聞いた。

 ――女性化粧品に関する基本的なラインナップや直近の動向は。

 永野 大きく「4本柱」で展開している。最も売上構成比の高い「ビフェスタ」と、ヘアケア商材の「ルシードエル」、デオドラントを中心とするディズニーデザインのボディケアシリーズ、さらにシートマスクの「バリアリペア」だ。

 いずれも特にここ数年は好調ぶりが顕著で、計画以上に伸びている。現状で国内売上高(448億5100万円(2015年3月期))の20%ほどを占めており、過去最高の規模に到達している。

あと80%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > マンダム、女性コスメが過去最高売上高に

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop