全卸連、若手経営者主体の委員会「0-Next(ゼロ-ネクスト)」を新設

粧業日報 2016年5月25日号 1ページ

2016年5月25日 16時00分

Sn20160525 5

 全国化粧品日用品卸連合会(全卸連、事務局=東京)は5月13日に都内で「第42回通常総会」を開催し、組合会員や賛助会員ら総勢245名が参集して今年度の事業計画案など二議案を決議・承認したほか、懇親会では中間流通業者とメーカー各社が胸襟を開いた時間共有で日頃の結束を深め合った。

 開会宣言を兼ねて挨拶に登壇した全卸連の森友徳兵衛会長は、冒頭から「平成元年の全卸連加盟社数は2050社だったが、今年は280社を割り込み、この28年間で90%近い卸が消滅した」と厳しい現実に触れ、その原因は「合併による加盟卸の減少もあるが、地域卸の廃業や倒産に加えて新規卸売業の業界参入が少ないことも大きい。この事実は、過去の延長線上に卸売業の未来が存在しないことを意味している」と持論を展開した。

 そのうえで、森友会長は「我々も常に柔軟な発想に基づき、卸売業を構築していかなければならない。業界発展のためにも、今年度は若手経営者が主体となった委員会『0-Next(ゼロ-ネクスト)』を新たに立ち上げ、しなやかな発想を持つ若い人たちへ卸売業の将来ビジョンを委ねていく」と語った。

あと72%

こちらの記事は粧業日報の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  2. 2位 5月26日 10時00分
    星の国商事、絆づくりと綺麗を実現す...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月25日 16時00分
    2017年3月の化粧品出荷金額4....
  5. 5位 5月25日 16時00分
    花王、プレミアムとマスに区分しヘア...
  6. 6位 5月25日 12時00分
    カネボウ、「リクイール」にクリーム...
  7. 7位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...
  8. 8位 5月25日 10時00分
    東洋発酵、発酵技術を用いた機能性素...
  9. 9位 5月26日 12時00分
    2017年のヘアケア市場、店頭の花...
  10. 10位 5月25日 14時00分
    ユニリーバ・ジャパン、愛用者の囲い...
  1. 1位 5月19日 16時00分
    アルビオン、「接客」から見る顧客満...
  2. 2位 5月22日 15時00分
    マツモトキヨシ、FCがタカシマヤタ...
  3. 3位 5月19日 13時00分
    オーガニック化粧品、効果実感・高機...
  4. 4位 5月19日 14時00分
    ダイゴウ コスメティックコート...
  5. 5位 5月19日 15時00分
    マンダム、100周年に向けた「ビジ...
  6. 6位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...
  7. 7位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  8. 8位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  9. 9位 5月22日 14時00分
    アンファー、スカルプシャンプーのさ...
  10. 10位 5月18日 16時00分
    ジョンソン&ジョンソン2017年第...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月19日 16時00分
    アルビオン、「接客」から見る顧客満...
  3. 3位 5月19日 13時00分
    オーガニック化粧品、効果実感・高機...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月19日 14時00分
    ダイゴウ コスメティックコート...
  6. 6位 5月19日 15時00分
    マンダム、100周年に向けた「ビジ...
  7. 7位 5月22日 15時00分
    マツモトキヨシ、FCがタカシマヤタ...
  8. 8位 4月27日 18時00分
    化粧品とは~定義と必要な許可申請~
  9. 9位 5月18日 15時00分
    ヘンケル2017年第1四半期、売上...
  10. 10位 5月18日 16時00分
    ジョンソン&ジョンソン2017年第...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ