2015年オーラルケア市場規模、前年比4%増の2261億円

週刊粧業 2016年5月30日号 1ページ

カンタンに言うと

2015年オーラルケア市場規模、前年比4%増の2261億円
 2015年1~12月のオーラルケア市場(金額ベース、ライオン調べ)は、義歯用品が1%減の264億円(11.7%)で前年を下回ったものの、歯ミガキなどの主要カテゴリーが前年よりも伸長し、前年比4%増の2261億円となった。

 歯ミガキが4%増の848億円(構成比37.5%)、歯ブラシが6%増の510億円(構成比23.9%)、洗口剤が6%増の294億円(13.0%)、歯間清掃具などのデンタル用品が7%増の163億円(7.2%)、口中ケア製品が1%増の82億円(3.6%)だった。オーラルケア国内最大手のライオンは「市場拡大の好循環サイクルに入っている」との見解を示す。

 生活者のオーラルケア意識の高まりとともに、各カテゴリーでは高機能・高付加価値な製品が市場を牽引し、売場スペースの拡大も相まって販売店の売上・利益アップにつながっている。また、洗口剤やデンタル用品の併買を促す施策が奏功。客単価も上昇し、それが市場規模に反映されている。

あと72%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 2015年オーラルケア市場規模、前年比4%増の2261億円

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop