資生堂、美容部員の新職掌として「Lead BC」を導入

粧業日報 2016年7月11日号 3ページ

カンタンに言うと

資生堂、美容部員の新職掌として「Lead BC」を導入
 資生堂は、店頭で応対・接客を行うビューティーコンサルタント(以下、BC)のさらなる応対力の向上・活性化に向け、7月1日よりBCの一人別の育成を担う新職掌として「Lead BC(以下、LBC)」を導入し、全国に約850人を配置する。

 現在、同社は中長期戦略「VISION 2020」のもと、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」を目指し、顧客起点の経営体制へと変革を進めている。

 とりわけ、その要として、ブランド価値を直に伝えるBCの活性化は不可欠であるため、2016年より、11年ぶりにBCの正社員採用を再開するとともに、国内約1万人のうち、契約社員として働く約2000人のBCについても、順次、正社員への登用を進めるなど、優秀な人材の確保やBCの責任感の醸成とモチベーションの向上を図ってきた。

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