アンファー、若い力と自由な発想が成長の源泉

週刊粧業 2016年7月11日号 56ページ

カンタンに言うと

アンファー、若い力と自由な発想が成長の源泉
 男性用シャンプー「スカルプD」などでブレークしているアンファーだが、日の目を見るまでの歩みは苦難の連続だった。

 また、人気芸人を筆頭に派手なプロモーションの印象も強いが、各分野の医師・クリニックと密に連携するなど医学的見地から商品開発を行っている点も目を引く。

 来年30周年を迎える同社に根付くのは、若手社員の活躍や枠にとらわれない発想、ピンチをチャンスに変える精神だ。

 執行役員の臺智紀氏に話を伺った。

 ――単刀直入に貴社の「文化」とは何でしょう。

  若手が活躍できるチャンスがあり、枠にとらわれない自由な発想が生まれやすい土壌がある。

 役職や年齢を問わず、誰もが社長や役員に自身の企画やアイデアをプレゼンできる。「こうあるべき」という固定概念も基本的にはない。かつ、どんな意見も否定せず、それを契機に議論を膨らませていく風土がある。

 社内の風通しもいい。オフィス内は来客用の個室を除けば一切の敷居がなく、社員同士のコミュニケーションはすべてオープンにしている。

 また、Web上で社長を含む全社員参加の掲示板を運用しており、新商品の提案から業務に関わる課題提起や告知、飲み会の誘いなどまで活発に意見を交換している。

あと75%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > アンファー、若い力と自由な発想が成長の源泉

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop