【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるボディソープとは

週刊粧業 2016年7月11日号 40ページ

カンタンに言うと

【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるボディソープとは
メーカートップは「花王」
家族・自分用で幅広い支持

 現在使用しているボディソープのメーカーは、「花王」がトップとなった。次いで、「ユニリーバ」「牛乳石鹸共進社」の順となっている。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 花王では、全身洗浄料№1ブランドの「ビオレu」を筆頭に、「ニベア」「キュレル」の3ブランドが回答に並んだ。同社ではボディソープ市場において、幅広いターゲットに合わせたきめ細かいブランド展開をしている。

 今回の調査では、そうした同社の取り組みが見事に結果へ反映されたかたちとなっており、20~30代の各年代の女性からファミリー・パーソナルの両タイプで、幅広く支持を集めている様子が浮き彫りとなった。

 ユニリーバでは、「ダヴ」「ラックス」の2ブランドが回答に名を連ねた。「ダヴ」は、ボディソープ市場のブランド別シェアで2位となっており、この調査ではブランド別シェアの1・2位の企業が上位を独占する結果となった。

 牛乳石鹸共進社では、「ミルキィ」「バウンシア」などのボディソープを展開しているが、「牛乳石鹸」が回答の大多数を占めた。固形石けん市場は依然として縮小傾向にあるものの、昔からある使い慣れた安心感や、洗い上がりのさっぱり感を好む消費者が一定の割合で存在している様子が、このアンケート結果から浮かび上がった。

あと87%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるボディソープとは

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop