【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるシャンプーとは

週刊粧業 2016年7月11日号 36ページ

カンタンに言うと

【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるシャンプーとは
メーカートップは花王
大手が存在感見せる

 現在、使用しているシャンプーのブランドについて尋ねたところ、メーカー別で花王がトップとなった。(2016年度 消費者調査データ 質問項目・ローデータ購入 詳細ページはこちら

 花王は、「エッセンシャル」「メリット」「アジエンス」「セグレタ」と主要4ブランドでメーカー別市場シェア№1を誇るが、その結果が反映され幅広い支持を集めた格好だ。

 次いで、ユニリーバが食い込んだ。同社の場合は近年、特に主力ブランド「ラックス」の攻勢が目立つ。

 同ブランド初のノンシリコンシリーズ「ルミニーク」が牽引し、ブランド別シェアでトップに返り咲いた。主にファミリー層に人気の「ダヴ」も、根強い愛用者に支えられ安定した動きを見せている。

 3位はP&Gだった。同社も「パンテーン」や「h&s」など強いブランドを複数抱えており、最近も新たに「ヘアレシピ」の強化に力を注ぐなどしている。

 近年はノンシリコンシャンプーなど新興勢力の動きも目立つ競争激化の市場だが、今回は大手の存在感が際立つ結果となった。

あと81%

週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • お手元に届く紙面版も販売
有料プランについてはこちら
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【日用品アンケート調査2016】20代・30代女性が求めるシャンプーとは

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop