ビタミンC60バイオリサーチ、フラーレン新原料が予想以上の反響に

週刊粧業 2016年8月8日号 6ページ

2016年8月12日 12時00分

Ss20160808 15 1

 フラーレンを化粧品原料として世界で唯一展開しているビタミンC60バイオリサーチは、昨年、既存の「ラジカルスポンジ(RS)」と「リポフラーレン(LF)」に続く新たなフラーレン原料「モイストフラーレン(MF)」「ヴェールフラーレン(VF)」を発売した。同社が新製品を発表するのは実に6年ぶりとなる。

 昨年6月に開催された「CITE Japan 2015」で初披露後、予想をはるかに上回る勢いで引き合いが増えており、すでに商品化も進んでいる。発売から1年が経過したMF、VFについて改めて紹介するとともに、今後の化粧品原料としてのフラーレンの課題と展望について、林源太郎社長に話を伺った。

6年ぶりに新原料を2種発売
エビデンスも取得し商品化進む

 2005年に商品化第一号原料となる水溶性フラーレン「ラジカルスポンジ」を発売後、さらに研究開発を進め2009年に油溶性の「リポフラーレン」を発売した同社は、フラーレンに関する様々なエビデンスや安全性を確認してきた。

 「未知の化粧品原料」といわれながらも、発売直後からクリニックのオリジナル品やドクターズコスメなどでの採用が相次いだのも、こうした効果効能に関する豊富なエビデンスの取得や安全性に対する積極的な取り組みが奏功したためだ。

 現在では1500件以上のクリニックで採用実績があるという。発売から10年が経過したが、フラーレンが原因とみられる肌トラブルの報告はないといい、こうしたことも安全性の証明となり、信頼へとつながっている。

 フラーレンは、同社の研究者が「研究すればするほど様々な機能が新しく確認できた」と評するほど多くのエビデンスを持っており、現在までに抗酸化からはじまり、角層バリア、エイジングケア、保湿、ブライトニング、毛穴ケア、ヘアケアなどへの有用性が確認されている特徴的な原料だ。

 これまでに培ってきたその多くの知見と安全性への取り組みを活かし、新原料の「モイストフラーレン」と「ヴェールフラーレン」は誕生した。

 「モイストフラーレン」は、フラーレンの特徴の一つである抗酸化能に、さらに保湿機能を高めた製品だ。フラーレンは、角層のバリア機能を回復させ、肌本来が持っている保湿機能を引き出す効果が確認されているが、MFは天然保湿因子NMFの発現を増幅させ、保湿機能を大幅に高めることが確認されている。

 既存原料である「ラジカルスポンジ」よりも保湿性が高く、その数値については角層水分量の比較試験などでも実証されている。

 角層水分量に関しては、男女10人に、28日間にわたって、MF配合美容液とコントロール美容液を連用して、水分量の比較を行った。すると、MF配合美容液は、MFなしの美容液と比較して連用後に1.5倍水分量の上昇が確認できた。

 これに関連して、バリア機能が低下した肌に対して、その機能を回復させるとともに、角層水分量も上昇することがわかっている。

 また、MFに関してはエイジングケア機能の中で検証が難しいとされているたるみについても測定を行った。評価方法については、半顔試験を用い、目の下や頬部にシールを貼り、座っている時と寝ている時のシールの移動距離を測定して評価を行った。

 その結果、MFなしでは目の下、下頬部ともに3~6ミリ程度の移動が確認できたのに対し、MF配合美容液では、1.5~4ミリ程度まで移動を抑えることが確認された。

 また、MFを調整時に他の有効成分と一緒に混合することで、フラーレンだけでなく他有効成分が配合されたリポソームを形成し、フラーレンのオリジナルカプセルをつくることが可能となる。油溶性の成分との相性が良く、現在までに同時に3種類の有効成分の混合が可能なことが確認されているという。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月21日 15時00分
    三越銀座店、若年層獲得で売上・客数...
  2. 2位 6月21日 16時00分
    京王百貨店新宿店、改装・インバウン...
  3. 3位 6月22日 10時00分
    資生堂、全国6都市でしわ改善クリー...
  4. 4位 6月20日 18時30分
    化粧品通販の落ちてはいけない2つの...
  5. 5位 6月21日 14時00分
    松屋銀座、外資系ブランドで若年層獲...
  6. 6位 6月21日 11時00分
    阪急うめだ本店、デジタル施策でミレ...
  7. 7位 6月22日 10時00分
    小田急百貨店新宿店、インバウンド効...
  8. 8位 6月21日 12時00分
    資生堂、「UNO(ウーノ)」がCM...
  9. 9位 6月21日 16時00分
    マンダム、直塗りギャツビーで市場活況
  10. 10位 6月21日 14時00分
    花王 サクセス、高感度男性を狙った...
  1. 1位 6月16日 14時00分
    資生堂、純粋レチノールがしわ改善の...
  2. 2位 6月16日 12時00分
    ポーラ、日本初のシワを改善する化粧...
  3. 3位 6月16日 16時00分
    サイエンスコスメ、科学が化粧品の未...
  4. 4位 6月16日 15時00分
    小林製薬、「バイオイル」の独販契約...
  5. 5位 6月16日 15時00分
    コスメキッチンエスパル仙台店、東北...
  6. 6位 6月16日 10時00分
    資生堂、「マキアージュ」から瞳の色...
  7. 7位 6月15日 10時30分
    新感触でユニークな特長持つ新剤型コ...
  8. 8位 6月16日 10時00分
    マンダム、研究発「ミドル脂臭」が市...
  9. 9位 6月16日 10時00分
    ファンケル化粧品、外的刺激を徹底ブ...
  10. 10位 6月15日 14時00分
    ルディア、JSTから助成受けた異例...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    優良化粧品OEM/ODM企業一覧2...
  2. 2位 5月22日 10時00分
    コーセーコスメポート、ローズが香...
  3. 3位 5月25日 13時00分
    資生堂、「ベネフィーク」よりフレグ...
  4. 4位 5月23日 14時00分
    PALTAC、2018年夏 関東に...
  5. 5位 6月9日 15時00分
    アルビオン 小林社長、2017年度...
  6. 6位 5月25日 14時00分
    ポーラ、祐天寺出土の白い粉を炭酸カ...
  7. 7位 6月2日 15時30分
    エクロール、藤原美智子プロデュ...
  8. 8位 6月7日 14時00分
    カネボウ、「トワニー」に待望のポイ...
  9. 9位 6月8日 14時00分
    ポーラ、初のブランド体感型ショップ...
  10. 10位 5月23日 11時00分
    アルビオン、「イグニス」より201...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

Sub tit report

世界の化粧品市場レポート(World Cosmetic Market Report)

世界の化粧品市場レポートコーナーでは、ユーロモニター・インターナショナル社が提供する世界の化粧品市場の市場概況、主要トレンド、競合状況、流通ルートの市場動向、市場の将来展望などをお伝えしていきます。

ページの先頭へ